2010年08月02日23時55分

iPhone4が香港で発売! 驚愕の豪華発表会をすべて見せます

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 香港でもiPhone4が発売! 発表パーティーに潜入しました。

 6月24日より、日本を皮切りに、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツで発売されたiPhone4。7月30日からは、さらに世界17ヵ国でも発売が開始されました。その中でも最も注目されているのが香港。そう、香港で発売されるiPhone4にはSIMロックがありませんから、SIMカードを入れ替えれば世界中で利用できるのです。

 香港では3つのキャリアからiPhone4が登場。各キャリアが7月30日の深夜0時に店頭販売を行なったほか、ショッピングセンターでの特別販売会や、芸能人やVIPを招待した”iPhone4発表記念パーティー”を開催するなど、ちょっとしたお祭りとなりました。

 今回は香港在住まだ1ヵ月の駆け出し者で、海外モバイラーデビューを狙っている私、SAYAKAが香港のキャリアHutchisonのiPhone4発表パーティーに潜入してきました。このパーティーはドレスコードも指定されるなど、”IT製品の発表会”というより”セレブや芸能人の集まるパーティー”そのもの。ホテルの玄関では高級車が続々到着し、その度に有名人や名士が降りてきてロビーのステージで写真撮影に応えるなど、まるでアカデミーショーなの? と思える雰囲気。しかもパーティーの開始時刻は夜9時からと、香港の人たちはものすごく元気です!
 

パーティーが行なわれたHarbour Grand Hong Kongホテル
iPhone4香港発売レポート
今晩は、私、SAYAKAがその雰囲気をご案内します
iPhone4香港発売レポート
iPhone4のキャンギャルがお出迎え
iPhone4香港発売レポート
有名人が到着するたびにフラッシュの光が集まります
iPhone4香港発売レポート


 パーティー&発表会の会場は41階にあるレストラン&ラウンジ『Le 188』。ここは夜景が綺麗なことで超有名で、普段は予約も取れないほど。こんなところを貸し切ってしまうとはさすが香港、いやアジア1の大企業であるHutchisonです。会場の入り口にはiPhone4のケースがずらりと展示されていましたが、いずれも背面にスワロフスキーのジュエリーをあしらったもの。パーティーに集まる人たちをちゃんとターゲットにしているわけですね。そして会場の中に入れば人、人、人、の山。ですが、テレビで見たことのある芸能人やモデルさんたちがたくさんいるなど、華やかな雰囲気。これだけでも来てよかったと思えちゃいます。
 

レストラン入り口に並ぶスワロフスキーなiPhone4ケース
iPhone4香港発売レポート
夜景が綺麗なことで有名なレストランです
iPhone4香港発売レポート
会場内は人、人、人。深夜とは思えない雰囲気です
iPhone4香港発売レポート


 夜10時から会場内でiPhone4の発表が開始。機能などはもうみなさん十分熟知しているとあってか、発表される内容は販売方法や価格、付加サービスなどがメインです。国際ローミングのデータパッケージやiPad向けのサブSIMカード、映画館無料など、さまざまな特典が用意されています。またこの発表会の後、iPhone4を契約して持ち帰ることができるそうです! 今晩はパーティーだけだと思っていたのでこれはうれしい驚き! 私もさっそく深夜0時を過ぎてから契約場所であるホテルの5階の別室へ移動しました。
 

夜10時から発表会がスタート
iPhone4香港発売レポート
深夜0時過ぎから契約開始。まずは電話番号を選びます
iPhone4香港発売レポート
料金プラン。一番高いプランだと16GB版が無料です!
iPhone4香港発売レポート


 香港での携帯電話の契約は淡々としたもので意外と簡単。料金プランもシンプルです。また日本のように審査がないので、通常ならば契約が終わればすぐにiPhone4を受け取れるのですが、この日はさすがにそうはいかなかったようです。会場では約300人が契約を行なったそうで、その度にiPhone4のアクティベーションも必要とあり、受け取りまでは1、2時間待ちとのこと。再びパーティー会場に戻って、飲み物を飲んだりケーキを食べたりして、ひたすら待ちます! だって、あとちょっとで夢のiPhone4がゲットできるんだから、これくらい我慢しなくちゃ。
 

契約作業が終わるまで2時間待ち。その間にケーキや飲み物が配布されました
iPhone4香港発売レポート
なかなか終わらないのでパーティー会場に一回戻ったり
iPhone4香港発売レポート


 そして深夜2時30分ごろ、ようやく番号が呼ばれて、自分のiPhone4とご対面です。初めて触れるiPhone4は、画面がキレイ! 操作もサクサク! さらに、おまけとしてSellotというメーカーのケース、しかも背面にスワロフスキーを使ったイニシャル入り、スクリーンプロテクタ、WiFiローミングの無料チケットもいただけました! 長時間待たされましたが、こんなにいろいろともらえるなら十分満足です。

 すべてが終わって帰宅したのは明け方も近い深夜3時30分でしたが、興奮してしばらく眠れなかったほどです。しかし香港のキャリアもパーティーと発表会と契約を一度にやってしまうとは、派手なお祭りが好きなのですね。私も無事iPhone4をゲットできたので、明日から香港でモバイラーの道を目指そうと思います。
 

受付から2時間後、ようやくiPhone4を受け取り
iPhone4香港発売レポート
深夜3時にすべてが完了! 私も香港でiPhoneデビューします
iPhone4香港発売レポート
バッグの中に入っていたもの。スクリーンプロテクタはうれしいですね!
iPhone4香港発売レポート

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking