2010年08月03日12時00分

ワンコインの食事処を探せるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

500円ランチ

『500円ランチ』
バージョン:1.0.0
App Store価格:115円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 コンビニのおにぎりを公園でがっつくのもいいけど、やっぱりランチはお店でゆっくり食べたいよね! しかもできるだけ安く!

 てことで、最近お世話になりっぱなしなのが『500円ランチ』。その名のとおり、500円以内で食事ができるお店だけを網羅した、財布にやさしいアプリなのだ!

場所によっては画面中にピンが立つ
他が格別に多いのは渋谷の特徴

 500円ランチのいいところは、なんといっても、価格の安い飲食店のみを検索できるところ。そして“吉野家”や“餃子の王将”といった、いわゆるファストフードチェーンだけでなく、それ以外の隠れ家的なお店も検索できるのがスゴイのだ!

 たとえば、飲食店の激戦区である渋谷駅周辺を見てみよう。青いマークが隠れ家的なお店。たくさんあるね。実は渋谷は、他の地域と異なり、チェーン店よりも隠れ家的な激安店の方が多いんだな。という発見があったりしてちょっとおもしろい。

 なお、500円ランチはGPSにも対応しているので、起動するだけで最寄りのお店を表示してくれる。検索の手間がかからないのもいいね。

気になったお店は詳細をチェック
MAPや食べログと連動!

 めぼしいお店の詳細を見てみよう。お店にもよるけど、500円ランチの時間帯がちゃんと書いてあるところは親切だね。

 「でも、聞いたこともないような、隠れ家的なお店の評判はどうなの?」って心配な気持ちも分かる。実は隠れ家的なお店は“食べログ”と連動していて、評判が気になる場合は“食べログ”をタップし、口コミをチェックすればオーケーなのだ。

 ちなみに、たまたま閲覧したこちらのお店、高評価だったので食べに行ってみたら、ピザがおいしかった! とても500円とは思えない味! てことで、気に入ったらブックマークしとこうね。

チェーン店縛りで検索もできる
牛丼は××で食べる! と決めている人とかね

 でも「今日はどうしても××チェーンで食べたい」ってときもある。そんなときは絞り込み検索をすればいい。丼物から中華、そばまで大手有名チェーンはほぼ網羅しているので心強い。

若干、登録の少ない地域は、今後に期待!
登録が少ないのか、もともとないのか、そこの見極めが重要

 隠れ家的なお店も含め、全国約4800件を収録。急な出張なんかで初めての土地へ行くことになったとしても、もう余計な出費を気にする必要なんてない! ほら、仙台にだって王将はある!

 ただね、隠れ家的なお店について欲を言うと、食べログで評価が高いお店だけを絞り込めるようになってくれると、検索の手間が省けてとても助かるんだけどなぁ。え、贅沢すぎる?

 ともあれ、ランチ代を節約しつつ、少しでもおいしいお店を探したければ500円ランチで決まり!


『500円ランチ』
App Store価格:115円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2010 Ugatta
・ダウンロードはコチラをクリック!
全国500円ランチマップ - Ugatta

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく


【新刊のお知らせ】

Xperia10秒テク

 iPhone&iPadアプリの連載をしているヤシマノブユキさんと、Androidアプリの連載をしている中山智さん共著の本が発売されました!

とことん使いこなしたい人のためのXperia10秒テク
発売日:2010年8月9日
価格:924円(本体880円)
購入は以下からどうぞ
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4048688553/ 

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking