2010年07月27日12時00分

ラジオが録れるだけじゃないiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Snowtape Radio

『Snowtape Radio』
バージョン:1.2
App Store価格:230円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 インターネットラジオを聴けるアプリはいくつもあるけど、この『Snowtape Radio』(以下、Snowtape)はスゴすぎる!

録音できるネットラジオアプリ
簡単操作なのもポイントが高い

 だって、プリセットされてる世界中のラジオ局の中から、適当な局にチューニング(というか選択)するだけで、再生と同時に自動的にエアチェック(というか録音)が始まるんだよ! 録音できるだけでも珍しいことなのに、なんだ、この手軽さは。よく見ると、メニューが日本語なのも地味にうれしいね。

曲のつなぎを自動で判別する
手間いらずなのもポイントが高い

 でもネットラジオって延々と流れ続けるよね。いったいどうやって曲と曲を分けるの? と思ったアナタ、鋭い!

 これがSnowtapeの賢いところ。曲の初めと終わりを勝手に認識し、自動的に1曲ずつ分割してくれるのだ! ス、スゲー!

 さらにスゴイのは、曲の編集もできちゃうところ。この曲ワンコーラスでいいや、みたいな場合は、画面をなぞって曲の長さを変えられる。いいの? こんなに便利で。

画像も貼り付けてくれる!
選択はお好みでどうぞ

 よく見ると、どの曲にもジャケット写真が付いてるよね。そう! このSnowtape、ネットラジオを録音するだけじゃなく、曲のジャケット写真まで勝手にセットしてくれるのだ。標準の”iPod”機能より使いやすい!

 でも、たまに「もうちょっとキレイなジャケ写がいいなー」みたいな場合もあるよね。そしたらジャケット写真をタップ。すぐに別の写真をウェブ検索してくれるので、あとはチェンジするだけ! ひぇー、標準機能でさえできないことが、こんなに簡単にできるとは! おそろしい!

曲がいっぱいあってもフォルダで管理
ホーム画面の1ページ目確定のアプリ

 曲の管理もバッチリ。自分でフォルダーを作って、好きな名前を付け、ちゃーんと仕分けられます!

 便利なのが、録音した曲をiPhoneのリモコン付きイヤホンでも操作できるところ。iOS4のマルチタスクにも対応済みで、Safariを見ながらネットラジオを聴くなんてことも普通にできる。iPhoneの画面を消しても録音は継続する、というかもちろん再生も可能。ここまでくれば、純正アプリへ昇格希望だ!

 まぁ、1時間ぐらい聴き続けてると、まれにバッファ中に曲が途切れることもあったけど、ここまでできれば許せます。

 ちなみに”サーバーが混雑”というメッセージが出たら、いったん”停止”してから再開するとうまくいくことが多いよ。

 音質もいいし、これ以上なにが必要? というほどの機能満載ぶりに脱帽、というか完全に惚れた!


『Snowtape Radio』
App Store価格:230円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2010 Vemedio
・ダウンロードはコチラをクリック!
Snowtape Radio - Vemedio

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking