2010年07月23日12時15分

さらばGooooogle!? Google画像検索のUIが縦長、タイル表示に大変身!(ただし米で)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

  米Googleの画像検索UIが大きく変更されました。従来の等幅によるサムネイル表示とページ切り替え型から、タイル状に画像を敷き詰めたスクロール型になり使いやすくなっています。

 ためしに“週刊アスキー”で画像検索。検索結果がピッチリと敷き詰められ、縦に長く表示されます。

Google画像検索が大変身

 いままでのように、Gooooogle!のインターフェースでページをめくることなく、スクロールのみで検索結果をたどっていくことになります。マウスホイールだけで先に進めるのでこれは便利。

  各サムネイルにカーソルを近づけてみます。

Google画像検索が大変身

 画像が少し拡大表示され引用元のURLがわかるしくみです。

 さらに画像をクリック。

Google画像検索が大変身

 引用元ページが薄いグレーがかった処理をされて背景となり、画像がオリジナルサイズでポップアップ表示されます。背景の引用元ページはどこでも自由にクリックできるようになっています。

 グレーがかった部分を適当にクリックするか、ポップアップ右上の【×】アイコンをクリック。

Google画像検索が大変身

 画像の埋め込まれた引用元ページが表示されます。

 Google画像検索にしては、なかなかドラスティックなバージョンアップと言えそうです。Official Google Blogによれば、数日で全世界に提供されるとのこと。まだ日本(http://www.google.co.jp/)には実装されていないので、今すぐに使ってみたい! という方は言語設定を“英語”に変更してどうぞ。


……それにしても、どこかで見たようなUIです。コレかな?

NAVER画像検索

Google画像検索のUIが縦長、タイル表示に大変身:NAVER画像検索

 

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking