2010年07月20日12時00分

今日から贈り物上手になれるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

ギフトナビ

『ギフトナビ』
バージョン:1.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 自分のことを”贈り物上手”って思う人いる? 筆者はニガテなんだよねー、贈り物。そもそも何を贈ればいいのかよく分からない……。あと、面倒臭い……。しかし、この『ギフトナビ』を使えば、アレコレ悩まずに済むってことが分かったぞー!

門外漢なジャンルは大助かり!
売れていれば、大きく外さない……ハズ

 ギフトナビとは、あの“Amazon.co.jp”(以下、Amazon)の膨大な商品の中から、いま一番売れてるギフト商品のみを絞り込んで表示してくれるナイスなアプリ。

 起動してジャンルを選ぶだけで、売れ筋ベスト10を表示してくれ、なんともお手軽! 確かに表示数は少ないけど、逆に言うと、どれを選んでも外さないってこと。これはありがたい!

 相手が出産した人なら“ベビー&マタニティ”、お酒が好きなら“お酒ギフト”、といった具合に、好みや状況にふさわしいジャンルを選ぶだけで、商品のセレクトはもう終わったも同然。こんなに簡単でいいんでしょうか、いいんです。

包装可能かどうか一目瞭然
ギフト前提だから助かるね

 贈り物と言えば、やっぱ包装がポイント。ギフトナビのいいところは、いちいちAmazonの商品ページを開かなくても、ギフト包装の可否が分かる点。ギフト包装が可能な商品には、概要欄にその旨が明記されてるぞ。

 欲を言えば、ギフト包装が可能な商品のみを絞り込んで表示してくれたら、もっと手間が省けたとは思うけど、そこまでものぐさしたらバチが当たりそう。ちなみに、利用者のレビューがとても参考になるよ。

ギフトラッピングを選択しよう
相手によって、ね!

 もちろんAmazonのギフト包装も注文可能。Amazonのギフト包装には、有料(メッセージ+ラッピングで300円)と、無料(メッセージのみ)のどちらかを選択するシステムなんだけど、これにもちゃーんと対応してる。

 ただしたまーに、こんなこともあった。商品概要には“ギフト包装可能”ってあるのに、実際に注文しようとすると「この商品はギフト包装できません」ってこと。ジャンルにもよるみたいだけど、このあたりはもう少し正確になるといいな。

配送先はコピペで楽々
フリック入力が速くても、入力は面倒なものです

 そして、地味だけど便利な機能がこれ! 送り先を入力する際、この小さなウィンドウに表示させておくと、アプリを切り替えずにコピペできる! iOS4にマルチタスクがあるとは言え、画面そのものを切り替えずにコピペできるのは、やっぱ快適!

 なりより、ギフトナビを使うようになって一番変わったのは気持ち。「贈り物しなくちゃ」から「何を贈ろう?」へ切り替わった。誕生日や記念日、お中元などなど、イベントはたくさんあるので、ギフトナビでサクッと贈ってみない?


『ギフトナビ』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) Hirotaka Miyamoto
・ダウンロードはコチラをクリック!
ギフトナビ - MIYAMOTO HIROTAKA

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking