週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhone4に最適! モバイルもできる1万円未満のBluetoothスピーカー

2010年07月14日 20時00分更新

 以前、クリエイティブのBluetootスピーカー『Zii sound D5』がiPadと最適すぎると書きました。PCが立ち上がっているときはAir Tunes経由で、立ち上がっていないときはiPad、iPhoneからBluetooth経由で、お気に入りの音楽をいつでもサクッと再生でき、ステキな音楽ライフを送っています。ただ、Zii sound D5は、実売価格3万円前後と少々値が張りました。今回ご紹介する2製品は、同社のエントリーモデルになります。

CREATIVE D100

Bluetooth-SP
Bluetooth-SP

↑直販価格は6480円。カラーは写真のブラック、グリーンのほかにピンク、ブルーもラインアップ。

Bluetooth-SP
↑全面中央に必要最低限の操作ボタンを備えています。
Bluetooth-SP
↑ペアリングもあっと言う間。“0000”の入力も不要でした。
Bluetooth-SP
↑単3形電池×4本での駆動も可能。
Bluetooth-SP
↑担いで好きなところに持って行って聴けちゃう。

CREATIVE D200

Bluetooth-SP

↑直販価格は9800円。カラーはブラックのみ。無駄を一切省いたシンプルデザインが魅力。

Bluetooth-SP
↑上位モデルのD5はタッチパネルでしたが、D200の物理ボタンのほうが音量調整が直感的で個人的には好き。
Bluetooth-SP
↑背面にバスを備え、重低音もバッチリ。音質はD5とD100のちょうど中間くらいですね。

 これまでBluetooth機器を使おうとして接続に問題があったりして面倒になった人も、これはホント簡単ですので大丈夫です。ペアリングコードもいりませんでしたし、iPhoneでもiPadでもサクッといけるはず。iOSのBluetoothの設定が少々深いのがザンネンですが。とくにD100は安いですし、屋外でも使えるのでこれからの季節にピッタリかと。音質こそ上位モデルに譲りますけど、どちらも1万円でおつりが来ますので、ぜひ試されてみてはと☆ まだまだマイナーな製品ジャンルですが、一度知ってしまうと、Bluetoothスピーカーのない生活に戻れなくなります。私のように……。ジャイアン鈴木さん、おひとついかが?

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう