2010年07月13日12時00分

色を塗ると意外な発見があるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

colorendar

『colorendar』
バージョン:1.2.0
App Store価格:115円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 むかーし、知り合いに、こんな子がいてね。イイことがあると赤いノート、イヤなことがあると青いノートに書き込む。「赤いノートがいっぱいになるようにがんばる!」って張り切ってたけど、赤いノート、いっぱいになったかなぁ。

 そんな赤いノートや青いノートとはちょっと違うけど、『colorendar』というアプリを使うと、その日がどんな日だったか色で記録できて楽しい! 振り返ると意外な発見があるかもよ。

一般的なカレンダーより見やすい!
DAYの濃淡は月齢です

 う! このオシャレな見た目にヤラレター! colorendarは、日付に色を付けるだけの汎用アプリ。なので、それぞれの色にどんな意味を持たせるかは、使う人が自由な発想で決められる。

自分色にカレンダーを染めましょう
日曜は朱、土曜は青、祝日は赤とか

 筆者の場合は、よかったと思う日にはオレンジ色、ダメダメな日にはブルー、まぁまぁな日には水色を付けてる。自分ルールさえ決めておけば、仕事でも恋でも上司の機嫌でも、何でも記録できるね! テーマは、ひと月ごとに変えてもいいかも!

 ちなみに、筆者は日々の体重を数値で、また、朝、昼、晩の気分を顔文字で記録している。特に顔文字は、iOS4の顔文字キーを使うと一瞬で入力できるので、三日坊主でも長続きしますよ。

毎日続けられる仕掛けも
蓄積しないと見えてこないデータ

 colorendarって結局のところ、どう活用するかが最大のポイントなんだよね。

 実はcolorendarには月の満ち欠けも表示される。しばらく続けて記録していると、これまで見えなかった関連性が見えてきて、実に興味深いものがある。

 例えば筆者の場合は、満月の前後はイイ日が多く、身体も軽い。逆に三日月の前後は、気分が低調で太り気味、てな具合にね。これからは、三日月の前後は太らないように気を付けようっと! となるワケ。意外と(?)実用的なアプリなんですよ。

カレンダーの表示設定は変更可
基本部分も抜かりなし!

 設定は必要最少限といった感じだけど、筆者的には、週の始まりを日曜日に変更できるところが気に入った。また、画面ロックがかからないようにしておくと、オシャレな卓上カレンダーといった感じになって、さらに好感度アップ!

 できれば、万が一のときのためにデータを書き出し、読み込む機能があると安心なんだけど、複雑にはならないでほしいな。

 シンプルなだけに奥が深く、使う人によって価値が違う。こういうアプリを使いこなせる人に、私はなりたい。


『colorendar』
App Store価格:115円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) birnimal APP
・ダウンロードはコチラをクリック!
colorendar - birnimal APP

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking