2010年07月06日12時00分

有名人のマメ知識が手に入るiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

DrillSpin

『DrillSpin』
バージョン:1.0.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 トシをとると、どんどん流行に疎くなってくるよね。特にテレビタレントはいま誰が旬なのかとか。このままでいいの?

 かと言って、観ていればいいってもんでもない。出演者のプロフィールとかプロデューサーは誰なのかとか、マニアックな情報もおさえておくと、イザというときみんなから尊敬され、いい気分になれるかもよ。

 テレビを見ない中高年も、ザッピングオンリーの若者も、『DrillSpin』というアプリを使うと、有名人についてのマメ知識が広がるだけでなく、関連した曲やDVDまで買うことができて楽しいぞ!

お好みでユーザー登録しよう
まずはお試しでもいいですね

 起動するとユーザー登録を促される。登録はもちろん無料。会員になると“お気に入りに登録”と“Twitterに投稿”の両機能が使えるけど、それ以外はユーザー登録なしでも使えるので判断はお任せ。ユーザー登録は下部の“環境設定”から行なえる。

アンケートに答えるかはアナタ次第!
ボランティアです

 ちなみに、ユーザー登録を行なうと、引き続きアンケートへの協力要請が出てきます。

利用者情報です
未来生まれとかは、意味無いので我慢したい

 性別や年齢、地域を指定すると、以後、最適な情報を提供してくれるとのことなので、ここは協力しとこうかな。あとからアンケートに答える場合は“環境設定”→“ユーザー情報”で。

ホーム画面にはズラッと有名人が登場
結構、シブい人物も登場します

 そんじゃ早速使ってみよう! 下部メニューの“ホーム”というタブを開くのが基本的な使い方。表示されるのはオンエア中のテレビ番組の出演者やグループ、話題の人の名前など。内容は刻々と更新され、画面は下から上へオートスクロールする。ボーッと眺めてるだけでも、なんとなく“今”の雰囲気がつかめるのが◎。

 テレビと一緒に眺めると、他局でどんな人が出ているのか見られるし、テレビを見られないときでも、この画面を見れば、今どんなことが話題になっているのかが分かるので、重宝しますよ。

特定の人物を見たいときは検索が早い
著名人DBアプリにしてもいいね

 ちなみに、任意のキーワードで検索することも可能。気になる有名人の情報を調べたいときは画面上部の検索バーを活用しよう。

この人が気になるな、となったら!
面堂終太郎の中の人

 ホーム画面を眺めていて「この人誰?」ってなったらタップしてみよう。なるほど、あのアニメの声優さんなのね、みたいなことがスグ分かる。さらに詳しく知りたい項目があったらタップしよう。

有名人の詳細が表示された!
中の人つながりをたどるわけですね

 その有名人の詳細ページが開くので、“BEST KNOWN AS”を読んでみると、なんと、あのアニメのあの役とあの役は全部この声優さんが演じてたんだ! というミクロな発見があったりしてワクワクする。さらに、“ウィキペディア見出し”をタップしてみる。

シームレスにWikipediaの情報が!
同じアプリ内だから、つい見ちゃう利便性のよさ

 アプリを切り替えずにウィキペディアの情報が読める。デビュー作や所属事務所なんかも分かって、知識オタクにはたまらんぞ!

関連作品を調べた結果がこれ
思いもよらぬ結果が出るとウレシイ

 ひとつ前の人物の詳細ページで、画面を下へスクロールすると“つながり”という欄がある。関連する有名人や作品が一覧表示されるので、気になる項目を開き、さらにその作品の“つながり”を見てみる。

つながりもご覧のとおり
シブい声つながり、とも言える

 あるアニメに出演していた声優さんがズラリ! で、気の向くままにアレコレ見ていくと、アーノルド・シュワルツェネッガーがドカベンの岩鬼だったり、ドラえもんのスネ夫が殿馬だったりといったことが次々と分かって目からウロコ。実に楽しい!

 “つながり”の中にはスタッフなどの番組関係者も表示されるので、例えば、このドラマおもしろかった→どんな人が作っているんだろう→この人が作っているのか→この人が作っている別の作品も見てみたい、と興味のベクトルがつながっていくわけ。

 今回、たまたま、あるテレビドラマのスタッフの名前で検索してみたら、なんとウィキペディアにすら登録されてない人の関連作品までリストアップしてくれたぞ! スゲー!

人物から関係作品を検索してみよう
プロデューサーつながりは、たどりがいがある!

 ある作品を見たくなったら、人物の詳細ページ画面の中の“作品一覧”を開こう。すると、その有名人がかかわった音楽や映像作品が一覧表示される。

作品からアマゾン情報へ
作品詳細も分かりますね

 見たい作品を開き、“Amazonでチェックする”をタップ。ちなみに、タイトルの右にある“☆”をタップすると、お気に入りへ追加したり、Twitterへ投稿できるようになる。

気に入ったら即ポチれます
ECとしてうまいやり方

 すると、その場でAmazon.co.jpへ注文できる。こりゃ便利!

iTunesとも連動しています
林檎さんの囲い込みはさすがです

 音楽も同様。“作品一覧”の画面で“iTunes”をタップすると関連する曲などを絞り込める。“iTunesでチェックする”をタップ。

気に入ったらまたポチれます
欲しいときが買いどき、頭を冷やすヒマなし

 すると、iTunes Storeで曲を購入することができる。簡単!

いろんなカテゴリから検索できる
ワールドカップなど、トピックスが便利

 このアプリで閲覧できるのは、テレビでオンエア中の情報だけじゃない! ほかにもさまざまな切り口で、有名人の情報を閲覧できる。

飲み屋の定番ネタにも使える!
この手は『今日は何の日』を使っていましたが……

 例えば、“今日が誕生日”なんていいね。飲み屋で会話のネタに困ったら、相手の誕生日を聞き出しつつ、「あ、あの有名人と同じ生まれだ!」みたいに、ひとしきり盛り上がれるぞ!

 とにかく、”有名人を知らない人が少ない”ってのがメリット。ある意味、共通言語だから、会話のきっかけに便利だよね。

 ひとつ注意があるとすれば、それは、おもしろくてついついやりすぎちゃうこと。筆者の場合は、気が付くと日付が変わってた! なんてこともザラだった。くれぐれも夜更かししないように気をつけてね!


『DrillSpin』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) T.C.FACTORY Co.Ltd,
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking