2010年06月17日00時18分

音速を超える!? 超速翻訳ソフトが出た!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

既報のとおり、先日『EVERNITEスターターパック』の発表会があったんですが、そこで突如登場したのが『超速翻訳 ツージル』(Evernoteとはまったくの無関係!)。6万4800円という価格に、ちょっとたじろぎつつ、果たしてその性能のほどは!? 会場で実際に触ってみたぞ。

ツージル01
『超速通訳 ツージル』 価格6万4800円(学割版4万9800円)、7月2日発売予定、対応OS:Windows XP・Vista・7

日米双方向の翻訳に対応し、マイクに向かって話すと平均1.5秒で翻訳が完了。試してみたところ、そのスピードは待たされた感まったくなし。本当に一瞬で翻訳されたという感じだった。

ツージル02
「週刊アスキーは毎週火曜日発売!」を英語に翻訳。残念ながら固有名詞は辞書が少ないとのこと。

↑ちょい失敗!?

翻訳の結果はご覧のとおり。得手不得手はありそうだが、トラベル英会話のような文章なら精度はバッチリ。おもしれー! もっと遊びたいッ!! ということで製品版の貸し出しを広報さんにお願い。追って週アスPLUSで詳細なレポート記事を出す予定なのでお楽しみに!!

↓こちらは大成功!!

ツージル03
「スペイン料理屋を探しています」は完璧に翻訳。旅行用語は特に強いとのこと。

『ツージル』の翻訳エンジンは、イチベルという会社が開発。イチベルはカーネギー大学でコンピューターサイエンスの教授をつとめるアレックス・ワイベル氏が取締役CTOをつとめてるんだとか。なんだかすごそうだ! 『ツージル』では、日常の英会話とドラベル英会話に特化してチューニングされているという。特に日本語の場合、主語のない文が多いんだけど、それをきちんと解釈して翻訳するっていう優れものだ。音声認識ソフトによくある、事前の設定が一切不要なところもうれしい。

ツージル04

 ちなみに、イチベルのエンジンを積んだiPhoneアプリもあるぞ。『Jibbigo音声翻訳 - 日英』をApp Storeで検索するべし。『ツージル』の説明を聞きつつ、持ち歩けたらいいなーと思っていたので、これも使ってみたい。

ツージル05

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking