週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

傘が必要か一瞬で分かるiPhoneアプリに惚れた!

2010年06月15日 12時00分更新

傘いる?

『傘いる?』
バージョン:1.1
App Store価格:115円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 外出前に見る天気予報って、傘が必要かどうかが知りたいんだよね。もちろん気温も気にはなるけど、暑ければ1枚脱げばいいわけだし、寒いかどうかは窓を開ければスグに分かる。降水確率も大切だけど、今すぐ知りたいのは、今日、自分が傘を持って行けばいいのかどうかなのだ!

 そんな要望に応えてくれるのが『傘いる?』。今日これから傘が必要かどうかをズバリ教えてくれる超シンプルなアプリだ!

予報は単純、傘の具合を見ればいい!
天気予報の傘マークと同じ感覚で

 これを見て傘がいらないと思う人、いる? 傘が全開のこのイラストが表示されたら雨が降ってる証拠。黙って傘を持って行けばいい! どんなに寝ぼけてても分かる、説明不要のインターフェースが素晴らしい。6時間ごとの降水確率も下部で確認できる。

当日、傘が必要な場合
いつから降るのかは、画面下部をチェック

 今は晴れてるけど、これから傘が必須な場合はこのイラストが出る。そしたら忘れずに傘を持って出かけよう。あ、別に長い傘、という意味じゃないので誤解しないようにね。

 傘が必要かどうかの“傘指数”は日本気象協会が提供する公式データを利用して独自に弾き出している。よって、降水確率は低いが傘は必要ということもある。濡れるのが嫌なら傘を持っていこう。

傘を持ったほうが安心の場合
降らなかったら「よかった」という思考で

 このイラストが表示されたら、傘があれば安心というレベル。折りたたみ傘を持って行け、という意味じゃないので誤解しないようにね。もしかしたら雨は降らないかもしれないので、実際に傘を持つかどうかは下部の降水確率と合わせて判断してチョ。

傘が要らないと、何も表示されない
降水確率0パーセントということです

 何も表示されない場合は雨は降らない! 傘はいらない! でも、何も表示されないと故障か? と勘違いしやすいので、ここはぜひ太陽か何かのイラストを表示して欲しいところッス。

 とまぁこんな感じで単純明快! 知りたいときに起動するだけ!

このアプリはネット接続が必要
iPhoneだと使いやすいですね

 ちなみに圏外では使えない。無線LANまたは3Gのどちらでも構わないので、インターネットに接続した状態で起動しよう。

地域は設定画面から選ぼう
地域を間違えると、悲しいことに!

 対象地域は日本国内に限られる。地域の変更は傘の画面右下のアイコンをタップして“設定”を開き、“都道府県”で。

メッセージにはジャンルが設定できる!
アニメ・漫画編は上から2番目なのだなぁ

 ちょっとした遊び心も仕込んである。予報の画面上部に、傘指数に応じたメッセージが電光掲示板みたいに横スクロール表示されるんだけど、全38種類の中からいろいろ選べておもしろい。

幅広く、いろいろなアニメが!
ダレグマゴンンやU

 一番充実してるのが“アニメ・漫画編”の登場キャラクターたちが言うセリフ。ためしに“ガン○ム”を選択してみよう。

画面上部のメッセージに注目
SEは脳内再生! 私にも聞こえるぞ!

 最上部にはこんなメッセージが表示される。音声読み上げじゃないのがくやしい! ちなみに“その他”→“ギャル”のメッセージは暗号みたいで、さっぱり分からなかったッス……。

壁紙を貼ることができます
バルカン星人

 さらに背景に好きな写真を貼ると、より楽しめる。設定画面で“写真アルバムから選択する”を選ぼう。そして、写真の人物が言いそうもないメッセージを選ぶのがコツ。ミスマッチなほど笑える。

 ただし一度写真を貼ると、何も貼ってないまっさらの状態に戻せないので、この点は今後の改善に期待したいッス。

 ホントは、写真やコメントがランダムに組み合わされたりすると、意外性があっておもしろいのかもしれないけど、知りたいのは傘がいるかどうかなので、あまり凝らない方がいいかなぁ。

メッセージは自作可能
意味が分かる範囲でカスタマイズしましょう

 これぞというメッセージが見当たらない場合は、みずから投稿するもよし。予報画面左下の“i”→“コメントのトーンを投稿する”をタップし、Safariに切り替えてから投稿してね。

アプリユーザーの専用BBSもある
ローカル情報はこちらから

 超簡易SNSのような機能もちょっと楽しい。予報の画面の真ん中あたりをタップすると、『傘いる?』の利用者のつぶやきを閲覧できる。さらにiPhoneのGPSをオンにしておくと投稿もできる。

 『傘いる?』利用者ならアカウント登録なしで誰でも手軽に投稿できるのはうれしいんだけど、Twitterジャンキーの筆者にとっては、かなり物足りないのもまた事実。

 天気予報は見ないけどTwitterは欠かさず見る、という人も相当数いるハズなので、どうだろ、ここはひとつ、Twitterへも投稿できるようにした方が、傘指数の情報交換という意味でもいいように思うんだけど、いかがでしょうかね?

 この手のアプリには、雨が降りそうなときにだけプッシュ通知で教えてくれるものもあるんだけど、肝心なときにプッシュ通知が届かないなど、イマイチ不安定なんだよね。

 それよりはむしろ、起動するだけで傘の要否が分かる『傘いる?』みたいな方が安心して使えるぞ!


『傘いる?』
App Store価格:115円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) Up-frontier, Inc.
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう