週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

サブフォルダーの中を検索したくない人のためのフィルター

2010年06月10日 02時30分更新

Windows7で、たとえば、ものすごい数のファイルとフォルダーが入ったフォルダーがあったとして、サブフォルダーを除いて、直下のファイルだけ検索したいときはどうしたらいいだろう? つまり「サブフォルダーの中は検索したくないんだけどなぁ……」というとき。

と言ってもわかりにくいので具体的に示すと、たとえば次のようなフォルダーがあったとする。

検索フィルター3
↑その中に大量のフォルダーとファイルがあるフォルダーの例。実は、これは C:WindowsSystem32 の中身。

ここで、右上の検索窓に“拡張子:sys”というようなフィルターを入力すると…
 

検索フィルター3
↑拡張子が“.sys”のファイルは667個もヒットする。

これは図の中ほどの赤い囲み部分を見ればわかるが、
C:WindowsSystem32 の直下だけでなく、サブフォルダーである
C:WindowsSystem32drivers や、
C:WindowsSystem32DriverStoreFileRepository… などの中まで検索してしまっているからだ。しかも、下の2つは同じファイル名(cmdide.sys)だったりする。これはこれで便利なときもあるが、さすがにこんなに大量にヒットしてしまうと、検索効率が悪い。下図のような範囲だけを検索できないものか?
 

検索フィルター3
↑ピンク色の部分(サブフォルダーの中)は検索しないで、水色の部分だけを検索したい。

どうやったらいいのか、ずっと悩んでいたけど、どうやら次のようにやればいいらしいことがわかった。すなわち、検索窓に
拡張子:sys フォルダー名:system32
というように入力する。ポイントはもちろん、“フォルダー名:”というフィルターで、このようにすると、system32というフォルダーの直下にある.sysという拡張子のファイルだけを検索してくれる。
 

検索フィルター3
↑ヒット数は17個と絞り込まれている。サブフォルダー内のファイルはヒットしていない。

似たようなフィルターに“フォルダー:”と“フォルダーのパス:”があるが、“フォルダー名:”というフィルターの代わりに“フォルダー:”というフィルターを使ってもうまくいかない。
 

検索フィルター3
↑フォルダー:というフィルターを使うとうまくいかない。

しかもこの場合は、system32というキーワードのヒットしたところが黄色くハイライト表示されている。“フォルダー:”と“フォルダー名:”、“フォルダーのパス:”)は何が違うのかということなのだが、おそらく、次のような感じだと思われる。

フォルダー:CWindowsSystem32… というようなパス(ファイルまでの経路)を検索
フォルダーのパス:“フォルダー:”と同じ。
フォルダー名:個々のフォルダーの名前そのものを検索。

ただし、フォルダー名の一部をキーワードにする場合、
フォルダー名:system
ではちゃんとsystem32内のファイルのみがヒットするが、
フォルダー名:32
とやると、なんかよくわからないフォルダーがヒットする。つまりフォルダー名の途中を検索ワードにはできない(ってことかな?)。
 

検索フィルター3
↑ヒットしたのは2つのファイルだけ。しかもsystem32の直下にない。

とまぁ、よくわからない点もあるけど、とりあえずこうやるとうまく動いている、という状態。
すみません、このあたり詳しい方がいましたら、
週アスコミュニティーWindows7の部屋のほうに書き込んでいただけるとうれしいです。
そのほか、ご意見、ご質問などもWindows7の部屋のほうへどうぞ。
 

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう