週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPadを買ってきたレポ(新宿の家電量販店編)

2010年05月28日 12時56分更新

 iPad国内発売日! 予約はすでに5月10日に済ませたものの、「当日は朝8時に受け取りに来てね」と電話で指定されたので、朝から新宿に行ってきましたよ。

 当日分の販売あり、という情報が直前に出たものの、販売店や販売数は未定。買い物をした帰りに他店の価格を見るクセがあるので、今日もその他の販売状況が知りたくて、新宿でiPadの販売が予定されている6店舗を回ってきました。

 結果は、予約しなくても超楽勝で入手できたわけですが……クッ、見なきゃよかった! 銀座のアップルストアレポと比較しがいのある、ステキな模様を写真でどうぞ。

ヨドバシカメラマルチメディア 新宿東口

 誰もいないし、張り紙もなし。今日は28日だよな、と3回時計を見ました。ま、ここは10時開店なので、想定内。

iPad
ヨドバシカメラマルチメディア新宿東口。
iPad
特に張り紙もなし(7時30分撮影)。

ビックカメラ 新宿東口店

 店頭でビラを配っているスタッフさんがいたのですが、普通のビラでした。ここも特に張り紙なし。再度、時計で日付を確認。

iPad
ビックカメラ新宿東口店。
iPad
こちらもアナウンスなし(7時35分撮影)。

ヤマダ電機LABI 新宿東口館

 歌舞伎町前ということで、一般の人通りは多いのに、店の前は閑散。張り紙がしてあったものの、年中告知している整理券配布手順(汎用型)でした。iPadに関しては何もなし。念のために日付を確認。

iPad
ヤマダ電機LABI新宿東口館。
iPad
張り紙なし(7時40分撮影)。

ビックカメラ 新宿西口店

 ここは入口が2Fと特殊なのですが、ドキドキしながら階段を上がると……やっと人影が! 今日は28日だったんだ!

 予約券を持った人の列と、当日販売分の列があったものの、予約券の方が長いというオチ。整列のコーンが余裕ありすぎです。8時開店でこの人数ということで、WiFiも3Gも16、32、64GB、なんでもOKというパラダイスでしたよ。

iPad
ビックカメラ新宿西口店。
iPad
やっと人を見つけましたよ、ホッ(7時45分撮影)。

ソフマップ 新宿3号店

 Mac専門館、かつ新宿駅南口から一直線の好ロケーションなものの、人がいない! と思ったら、列は路地に整理されていました。予約、当日、の2列ですが、人も写真の通りで、出勤途中に勢いで買えちゃうくらい!

iPad
ソフマップ 新宿3号店。
iPad
当日分と予約分の列(7時55分撮影)。

ヨドバシカメラ 新宿西口本店

 予約したヨドバシカメラへ。3Gは1Fのソフトバンク特設ブース、WiFiは2FのPC売り場で販売。20分刻みの来店スケジュールを事前に言われていたため、受け取りの列は短い。当日分の列が携帯売り場前に作られていたものの人数はご覧の通りで、ここでも余裕のゲットが出来た模様。

 ちなみに、開店後1時間半ほど見ていましたが、当日分の列の長さは変わらずでした。「予約締め切りしましたが、当日分が若干あります!」と、呼び込みしていたのは、予約組には想定外。若干なのに全然なくならないし。

iPad
ヨドバシカメラ新宿西口本店。
iPad
当日販売分の列(8時撮影)。


 てな感じで、東口の10時開店の店舗を見たときはどうなることかと思いましたが、西口を回ってどうにでもなることが確認できました。アップルストアやソフトバンクのフラッグショップは景気のいい写真が撮れたようですが、自分はお店のシャッター写真のコレクションが増えるは、余裕ゲットできるは、でホクホクでしたよ。

 ちなみに……ヨドバシカメラ新宿西口本店ではiPad購入時に1580円相当の『fonルーター』がもらえました。3Gの人がもらっても、というか、ひさびさに見たぜ、fon!

iPadfon! スペルミスではないよ!
iPadfon
↑ヨドバシカメラでiPadを購入したら、なぜかfonルーターがオマケについてきました。まさかのフォネラーになったでごじゃる。


 初日のファーストロット、かつ3Gモデルということで、購入には50分ほどかかりました。iPhoneの契約にくらべれば簡素なのですが、受け取るペーパーは以下の11枚と、このあたりで手間取ったようです。

契約時に受け取った書類(iPad 3Gモデルの場合)
iPad ご契約に際してのご注意事項① 契約時の注意
iPad ご契約に際してのご注意事項② OS、WiFiや3G関する注意
iPad Wi-Fi+3Gモデル お申込時の注意事項①② 両面のデータ定額プラン版
本人確認書類 商品詳細や支払いについて
申込内容確認書類1 住所の確認など
申込内容確認書類2 受付時の注意点
iPadご購入のお客さまへ 通信機能のロック解除方法
Eメール(i)のご使用にあたっての注意点 メアドとパスワード記載
Yahoo! BB for Mobileのパンフ 強制加入させられるサービス
Yahoo! BB for Mobileの申込書 申し込みの控え
(fonルーターセットアップガイド) 店舗限定の説明書


 これから3Gを買う方は、身分証明書をお忘れなく! 口座引き落としの場合は、銀行キャッシュカードも必要です。

・以上のレポに登場した新宿の販売店マップはコチラ
iPad国内発売! 新宿販売店一覧

・同日に同製品を販売中とは思えないアップルストアのレポ
iPadを買ってきたレポ(アップルストア銀座編)

・同日に同製品を販売中とは思えないソフトバンクショップのレポ
iPad発売特別イベントレポ(ソフトバンク表参道)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう