2010年05月25日11時56分

週アスオリジナルのデスクトップテーマをつくっちゃいました!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 今回つくったテーマは、『RainMeter』上で、“テーマ”として選べます。下記のテーマ(ウィンドウズ7(32/64bit)の解像度1920×1080と1920×1200ドット用)を落とす前に、まずは『RainMeter』から導入しましょう。

手順

まずはhttp://rainmeter.net/RainCMS/から『RainMeter』をダウンロード。OSのビット数(32/64bit)によって分かれているので、気をつけましょう。

手順

ダウンロードしたら、実行してインストール。“I agree”とか“Yes”を連打でインストール作業はつつがなく完了できます。

手順

『RainMeter』のインストールが終わったら、次はこのページ末尾からテーマをダウンロード。落とし終えたら、zipを解凍して“install”というバッチファイルをダブルクリックで実行してください。『RainMeter』を起動し、スキンと呼ばれるガジェット(サイドバーか真ん中の黒いウインドー)上で右クリック。

手順

右クリックででてきたメニューで“Themes”を選び、さらに“weeklyasciioriginal01”(テーマによって末尾の番号は-02、-03と変わります)を選択。

手順

画面が上記のように変更されれば、成功です。“weeklyasciioriginal01”は壁紙のなかに、IEやらマイビデオやらの透明なガジェットが隠されており、壁紙をダブルクリックするだけで、IEなどに一発でアクセスできる仕様になっています。紙面ではオリジナルテーマCとして詳しく紹介されているので、チェックしてみてください。

手順
手順

ちなみに、壁紙のなかの女の子は、今回特別に作ったオリジナルキャラ“お七(しち)ちゃん”です。7人の異なる人格をもつカスタマイズ好きな電子妖精という設定です。ほかにも2種類のテーマを用意しているので、ぜひ試してみてくださいね。ダウンロードはこちらから↓

weeklyasciioriginal01.zip

weeklyasciioriginal02.zip

weeklyasciioriginal03.zip

(追記:5月25日17:50)テーマを2種類追加して、計3種ダウンロードできるようになりました。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking