2010年05月04日12時00分

バランス命のパズルが楽しいiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Stackus

『Stackus』
バージョン:1.50
App Store価格:115円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 いい歳して積み木なんてやってられるか! とナメてた筆者を一瞬で虜にしたのが『Stackus』というアプリ。カラフルな積み木を落とさないよう、画面の左から右へとドラッグ&ドロップで移すだけの超シンプルなパズルなんだけど、デザインから操作性、サウンドまで、とにかくセンスがよくてオススメ!

 ステージ数は当初50だったんだけど、“シーズン2”(230円)が発売され、無料の5ステージを含む50ステージがプレイ可能に。つまり計100ステージ遊べる! 1ステージ1分以内で遊べるものもあるので、iPhoneのマナーモードを解除したら早速プレイだ!

いろんなゲームでよく見るコミュニティ
ちょっと邪魔に思えることもありますが

 ちょっと面倒だが初回のみ設定が必要。“OpenFeint”というコミュニティーサービスに参加すると、ゲーム好きな友だちとコミュニケーションが取れる。右下の“Enable”で参加しよう。

TwitterとFacebookはお約束
とりあえず参加してもいい

 もはやお約束となったSNS連携機能も搭載する。例えば、Twitterアカウントを入力しておくと、自分のTwitterアイコンを流用したり、OpenFeintに参加してるTwitter仲間の情報を自動的に読み込めたりする。要するに、OpenFeint内でも、Twitterの世界と同じ感覚でコミュニケーションできるンスよ。

 続けて右下の“Continue”をタップ。OpenFeintの設定はあとで変更できるので、よく分からなければとりあえず先へ進もう。

スライダーでゲームを選択
いきなりシーズン2からプレイしてもいいよ

 これがトップ画面。下部のバーでシーズン1か2を選択。上部のスピーカーアイコンでサウンドのオンオフを切り替える。まずは下部のバーを右にスライドさせてシーズン1に挑戦しよう。

ステージ選択もスライダーで
ロックを外すような操作がよいです

 上部のキャラクターを左右に弾き、パズルの難易度を選択。キャラは全部で5人いて、右へ行くほど強くなる。どこからプレイしてもかまわないけど、最後のボスキャラのみ、前の4人をクリアしないとチャレンジできないよ。プレイしたいステージ番号を右へスライドさせ、いよいよパズルにチャレンジだ!

左にあるパーツを右に移動する
イライラ棒並みにイライラしますよ

 左の積み木をドラッグし、右へドロップするだけ。積み木を動かす順番は特に決まってないので、下にある積み木を先に動かしても構わない。ただし画面の下へ重力が働いているので、他の積み木がどう動くか。そこらを読むのが楽しい。

 キャラによっては積み木の方向をキョロキョロ見たり、まばたきしたりと、ゲーム内容には直接関係ないけど、細かいエフェクトがかわいい。制限時間はないので、じっくり考えよう。

ゲームの世界には重力があるのだ
ムキー! とこちらが猿になる

 1度ドラッグした積み木は動かせないので、置くときは慎重に。積み木の色は濃いほど重い。とにかく大事なのは、バランスよく積むこと。ただ、積むことばかり考えると、取った方が崩れたりもする。そのあたりも考慮してうまくやるべし。なお加速度センサーには非対応なので、iPhoneを傾けても意味ないッス。

画面外にパーツが落ちると失敗
崩れたらどうにもならないのが……無力だ

 ひとつでも積み木が落下すると、そのステージは失敗。5人いるキャラの中で、特にこの“YUKI”の“ざまぁみろ顔”はイラッとくる。リプレイやステージ選択もサクサクで気持ちいい。

すべて右に移動させればクリアー
わざとアクロバットな置き方でクリアーが通

 すべての積み木を右へ移し、一定時間静止するとステージクリア。Stackusの面白いところは、正解がひとつじゃないところ。積み木を落とさなければそれが正解。何度でも遊べるのがいい。

気に入ったら、追加ステージを購入できる
まさに苦労は買ってでもする人へ

 デフォルトのシーズン1だけでもじゅうぶん遊べるけど、それでも物足りない場合は、トップ画面で“シーズン2”を選び、右上の“Purchase”をタップ。追加の45ステージを購入できる。

ネットランキングを競おう!
仮想ライバルがいると燃えますよ

 ステージ選択画面の右上のアイコンをタップすると、ステージのクリア状況を確認したり、Twitterの設定などを変更できるよ。

 どこでもサクッと遊べるし、時間があれば複数のステージにじっくり取り組むのもいい。操作が極めてシンプルなので、iPhoneの画面サイズでも窮屈感はない。さらに何回やっても新鮮だし、ヒマつぶしにはピッタリだ!


『Stackus』
App Store価格:115円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2009 OnlyGo Studio.
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking