2010年04月20日04時11分

複数ファイル名の変更時の挙動を調べてみた

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

ウィンドウズ7では、複数のファイルを選んで一度にファイル名を変更することができる。

複数のファイルを選んで“f2”キーを押すか、今選んだファイルのうちのひとつの上で右クリックして“名前の変更”を選ぶ。
たとえば“image1.jpg”というようなファイル名を指定すると、複数選択したすべてのファイル名が変更になる。

複数リネーム

image1(1).jpg
image1(2).jpg
image1(3).jpg

という感じで(カッコ)の中に自動的に連番がついたファイル名になる。

複数リネーム

このカッコの中の数字を変更して
image(100).jpg
のようにすると…

複数リネーム

いま指定した番号からの連番になる。

複数リネーム

そこで、ほかに何かおもしろい仕様がないか調べてみた。

1.カッコの位置は?
(10)image.jpg
とかに変更してみると…

複数リネーム

ちゃんと連番になってくれる。カッコの位置は、どこでも(ファイル名の途中でも)いいみたい。

2.カッコや数字は全角でもいい?

複数リネーム

ダメだった。別途、半角のカッコ+数字の連番が付く。

3.カッコ+数字が複数あったらどうなる?
image(1)(10)(100).jpg
というようなファイル名をつけてみる。

複数リネーム

最初に出てきたカッコ内の数字が連番になる。

4.カッコは、[カッコ]とか「カッコ」とか{カッコ}なんかじゃダメなんだろうか。
image[1].jpg
とかは連番になるかな?

全滅。ならない。別途、(カッコ)+数字の連番が付く。(全滅だったので画像なし)

5.カッコの中に何も入れないで
image1().jpg
とやると数字がおかしなことに……

複数リネーム

この87397045という数字は、この数字になるとは限らない。どういう規則性があるのかは不明。

6.カッコ内に0(ゼロ)はOKだが、マイナス、小数は不可。

7.複数選択では拡張子の変更はできない。

8.選択のなかにフォルダーや拡張子の違うファイルが含まれていても、同じ名前の連番になる。が、拡張子ごとに最小値からの振り直し。

複数リネーム

とまぁ、あんまりおもしろい仕様は見つからず、残念な感じになってしまってごめんなさい。

この方法の問題点は、元々のファイル名を生かせないことだ。
たとえば、複数のファイルを選んで元のファイルの頭に“採用”というような文字を挿入したいとき。1個1個選んでは名前の変更をしていくしかないのか?
コマンドプロンプトとrenコマンドを使用すれば、ある程度はできると思うけど、わかりにくいし、汎用性が低いし、失敗したときのダメージが大きいのであまりオススメできない。

FileNameModify
http://njp.la.coocan.jp/software/fnm/

Flexible Renamer
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/

のようなフリーソフトを使うのがいいと思います。


この記事に対するご意見ご感想や、どうしてもrenコマンドを使ってみたいという人は、週アスコミュニティーのWindows7の部屋「週アスブログ記事コメントスレ」、へどうぞ。

 

 

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking