2010年04月12日22時42分

ジャパンエキスポの秘密もわかる、新書『日本はアニメで再興する』は必読!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 16万人もの日本好きが集まるパリの『ジャパンエキスポ』は、週アス読者の方ならご存知でしょう。でも、現地に足を運び、その衝撃を目撃した人はまだ数少ないのでは?

ジャパンエキスポの参加者
彼らは5年ほど前のジャパンエキスポで見つけた参加者たち。何年も前からパリは熱かった!

 ジャパンエキスポ以外にも、数万人を動員する日本文化紹介イベントは珍しくありません。スペインの『サロン・デル・マンガ』(動員数6万人)、イタリアの『ROMICS』(7万5000人)、ブラジル・レシフェの『日本市』(2万人)など、日本人がまだほとんど知らないイベントが世界中で数多く開催されています。

サロン・デル・マンガの人ごみ 世界コスプレサミットの優勝者
ジャパンエキスポに次ぐ規模を誇る、バルセロナの『サロン・デル・マンガ』。日本熱はパリだけではないのだ。 こちらも『サロン・デル・マンガ』。彼女は名古屋で開催される世界コスプレサミットで優勝経験をもつコスプレイヤーなのだ。

 それらのイベントではアニメやマンガ、Jファッションが大人気。現地の若者たちはコスプレに身を包み、ケータイを自己流にデコり、マンガをむさぼり読んで、アニソンを日本語で歌っています! いっぽうで書道を学んでみたり、正座してお茶をいただいたりもしているのです。

ブラジル日本一の熱狂
ロリータファッションショーを見るために集まったブラジルの若者たちが、広場の先までを埋め尽くした。

 そんな世界における「日本人気」を詳細に取材、分析したのが、4月10日に発売されたアスキー新書『日本はアニメで再興する -クルマと家電が外貨を稼ぐ時代は終わった-』です。

新書表紙
アスキー新書『日本はアニメで再興する』。780円で弊社から絶賛発売中!

 著者は、週アスで『Kawaii文化追っかけ日記』を連載する櫻井孝昌さん。櫻井さんは各地のイベントを取材するだけではなく、モスクワやブラジリアでロリータファッションのファッションショーを企画・運営するなど、コンテンツメディアプロデューサーとして活躍されています。

 本書の冒頭で紹介されているのは、厳寒のモスクワで開催された『エヴァ』の上映会。引き続いて行なわれた著者・櫻井氏の講演を700人ものモスクワっ子が熱心に聴いていました。そんな話を聞くと、興味がそそられますよね。

モスクワのエヴァ上映会
モスクワの映画館を日本好きが埋め尽くした。エヴァ上映会とロリータファッションショーに満員の観客が熱狂! 中央で手を挙げているのが筆者の櫻井さん。まるでスター扱いです!

 そんな櫻井さんが本書で紹介するのは、日本アニメやマンガを心から愛し、日本に行くことを夢見ている若者たちのポジティブな姿です。彼らの様子を見ていると、デフレ時代に自信を失いかけている日本に、エールを送っていてくれているようにも感じます。

 奇しくも4月6日には、観光庁が訪日キャンペーンの新たなキャッチフレーズ「Japan. Endless Discovery.」を発表したばかり。豊かな自然や伝統文化はもちろん、世界中の若者にアキバや原宿を訪れてもらうことが、日本再興の第一歩となることでしょう。そのための方法論を、この1冊から見出してください!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking