2010年02月23日00時00分

チケットと景品の交換が楽しいiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Ramp Champ

 『Ramp Champ』
バージョン:1.1.2
App Store価格:230円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

  オトナだってたまにはボーッと遊びたいよね! てことで、最近よくやってるのが『Ramp Champ』というゲーム。縁日やお祭りなんかでよく見かける射的に似てて、点数の書いてある的を投球で倒し、景品やトロフィーを集め、それをTwitterなどで自慢するというもの。

 たったそれだけ? と思うかもしれないけど、プレーしてみると、単純なだけにこれが意外とハマる! グラフィックやサウンドがイイ味出してるわ、チケットを引きちぎるときの視覚効果は気持ちイイわ、(バーチャルな)景品をコレクションできるわで、とにかく楽しい!

基本パックは4種類のゲームがあるぞ
縁日のゲームっぽいです

  デフォルトステージは4種類。下に行くほど難易度は高くなるけど、前後関係はないので、どのステージからプレーしてもオーケー。いかにも遊園地、って雰囲気のレトロなBGMがワクワク感を演出。

カンタン操作だけどハマル
iPhoneユーザーなら、この手は慣れているよね

  投球方法は簡単。画面を下から上へ指で弾くだけ。ボールの飛ぶ方向と距離は、弾く向きと強さに関係するけど、数回プレーすればカンはつかめる。右端に表示されたボールの数だけ投球できるよん。

ゲームの勝利条件を把握しておこう
単に投げるだけじゃ、つまらない!

  高得点を狙うのが基本だけど、合わせてトロフィーも獲得したい場合は、ゲーム画面で“GOALS”をタップし、ステージのレベルを確認。クリアーすると(上から)銅、銀、金のトロフィーがもらえる。

景品交換のチケットがリアル!
引きちぎるところが再現されるとはウレシイかぎり

  投球が終了するとチケットがベロッと出てくる。下に引っ張ると、本物の紙みたいにベリッと引きちぎれる感覚がクセになりそう。

チケット数に応じて景品と交換しよう
気の遠くなるような数でも意外とアッという間

  チケットが貯まったら好きな景品と交換してみよう。チケットが出たら、“MENU”→ゲーム選択画面→“REDEEM”をタップすると交換画面になる。右上の保有点数まで交換可能。ステージに関連した景品が、各9個ずつ用意されてるけど、どの景品を選んでもかまわない。交換対象の景品は緑色の点数で表示されてるので、タップするだけッス。

獲得景品はディスプレーされるぞ
収集癖のある人は思うツボに

  交換した景品は“LOOT”に収納されていく。景品の並べ替えなどはできないけど、ぼんやり眺めてるだけでも、結構、和める。

個々の景品に説明と拡大画像がある
カードコレクターだと、こういうのはたまらないね

  LOOTで景品をタップすると、景品についてのうんちくのほか、どのステージの関連景品か、何点で交換したかなどを閲覧可能。

TwitterとFacebookに対応してますよ
適度なアピールがいいかもしれません

  詳細説明で右下の矢印をタップすると、Twitter(“t”)かFacebook(“f”)に景品の画像を投稿できる。他の画面でも、右下の矢印で同じように、表示中の画面をTwitterかFacebookに投稿できまっせ。点数や景品を自慢するにはもってこいの機能ッスね。

せっかくの音声はオンにしておきたい
音がないと、ゲームがゲームだけに、ちょっと物足りないかも

  TwitterやFacebookのアカウント入力は、下部のギアマークをタップして行なう。BGMや効果音のオンオフもワンタッチで切り替え可能。

画像のアップ先はお好みでどうぞ
各種アカウントは持っていないと残念すぎるゾ

  Twitterの画像投稿先は、yFrog、Twitpic、Posterous、Twitgooの4種類の中から、どれかひとつを選択するようになってますよ。

トロフィーも専用棚が用意されている
なかなか難しいが、欠けナシで揃えたい

  景品コレクションで上部をタップすると、交換した景品の一覧から、獲得したトロフィーの一覧に切り替えられる。トロフィーは各ステージの条件をクリアーするごとにもらえるよ。

トロフィーにも詳細あり
どのゲームが未達か分かりやすいね

  任意のトロフィーをタップすると、そのトロフィーの色や、どのステージのどのレベルで獲得したものかなどを確認できる。

追加ゲームが出たら教えてくれるよ
ミニゲームはたっぷりあると楽しい

  新しいステージが発売されると、アプリ起動時に知らせてくれる。

気に入ったら拡張していこう!
無理に買わなくてもいいんです

  デフォルトステージは4種類だけど追加購入も可能。1パック6ステージで115円で、4パックが発売中。無料パック(1ステージ)もあるよ。

 景品交換用チケットには有効期限なんてないし、空き時間に少しずつプレーしとけばチケットが貯まり、大きい景品も狙える。これといった実利はないけど、いいの! ゲームだから!


『Ramp Champ』
App Store価格:230円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2009, The Iconfactory and DS MediaLabs
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking