2010年02月12日00時00分

確かなレジャースポットを探せるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

TeePee

『TeePee』
バージョン:2.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 例えばどこかにおいしいものを食べに行くとき、一番気になるのはやはり、“ホントにそのお店で大丈夫?”ということじゃないかな?

 『TeePee』は、雑誌やテレビ番組で紹介されたお店をインターネットで手軽に検索できるアプリ。度重なるアップデートの末、2009年3月のリリース当初とは見違えるほど使いやすくなってるぞー!

 あるお店がメディアで紹介されたということは、そのお店が一定のフィルター(紹介した人たちの目)を通過したということであり、そこに行けば大きくは外さないだろうという推測となる。グルメアプリはたくさんあるけど、この手堅さがTeePeeの魅力なのだ!

マップは3GSのコンパス機能にも対応!
ビルの谷間などでコンパス機能は非常に常用だ! 方向音痴だからな!

 GPSは必須じゃないけど、今いる場所の近くのお店などを検索したい場合は、GPSをオンにした方が便利。また、GPSをオンにすると電子コンパスも使える。左下のアイコン→右上に現われるアイコンをタップすることで地図が回転し、レジャースポットの方角が分かる。

登録が多いので、検索方法はたくさんあるぞ
このアプリならば、メディア検索が基本だけどね

 下部の虫眼鏡アイコンをタップすると各種条件で絞り込み検索が可能。レジャースポットのおおまかなジャンルは上部のタブで切り替える。雑誌やテレビ番組を選ぶ場合は“メディア”をタップしよう。

ドラムから気になる番組を選ぼう
『お願い!ランキング』のデカ盛り道場も欲しい

 各レジャースポットを紹介したメディアは、ザッと以下のとおり。

●TVチャンピオン
●いい旅・夢気分
●おいしい情報の楽園
●ぐるぐるナインティナイン
●さきどり!Navi
●とんねるずのみなさんのおかげでした
●どっちの料理ショー
●はなまるマーケット
●ぶらり途中下車の旅
●もしもツアーズ
●ウチくる!?
●ステキにごはん
●スーパーニュース
●スーパーJチャンネル
●ズームイン!!SUPER
●ドライブ A GO!GO!
●ナイナイサイズ!
●メレンゲの気持ち
●メントレG
●モグモグGOMBO
●元祖!でぶや
●出没!アド街ック天国
●土曜スペシャル
●嵐の技ありっ!
●新どっちの料理ショー
●旅の香り
●旅の香り 時の遊び
●旅ダチ!
●朝だ!生です旅サラダ
●松岡修造のくいしん坊!万才
●汐留スタイル!
●汐留スタイル!週末「うれしい」金...
●決定!これが日本のベスト100
●王様のブランチ
●裸の少年
●@サプリ!
●R30
●VivaVivaV6
●東京カレンダー
●Meets Regional
●OZ Magazine
●dancyu
●ザガットサーベイ 2003
●日帰り名人
●東京いい店うまい店
●東京レストランガイド2003
●東京・味のグランプリ
●Meets Regional 1月...
●Meets Regional 12...
●あさ天サタデー
●旅の窓口
●旅は日帰リッチ
●京都 心の旅へ
●秘湯ロマン
●遊ワク☆遊ビバ!
●スーパースペシャル2003
●スーパーテレビ・情報最前線
●ニュースプラス1
●土曜スペシャル

 以上、約60のメディアの情報をチェックできる。中にはとっくに放送終了となったテレビ番組もあるけど、紹介されてるレジャースポットはほとんどが現存してるので心配ない。ただし実際にお店に行く際は、念のため営業状況を問い合わせるようにした方がいいよ。

普通にレジャースポット検索しても豊富
この詳細カテ分けなら未来永劫大丈夫じゃないか? というくらい

 レジャースポットのおおまかなジャンルは、飲食店、レジャー施設、宿泊施設、ショッピングスポットの4種類で、検索画面の上部のタブで切り替える。各ジャンルはさらに細分化され、飲食店の場合は料理の種類で絞り込めるほか、特に便利なのがレジャー施設とショッピングスポットの絞り込み。例えば、以下のジャンルで絞り込める。

●桜
●紅葉
●花火
●公園、庭園
●体験、見学
●温泉、風呂、サウナ
●道の駅
●ショッピングモール
●商店街、市場
●名産品
●薬局

 つまりTeePeeを使うと、どこかに遊びに行って、美味しいものを食べ、場合によってはゆっくり泊まり、お土産を買って帰ってくるみたいな、レジャー時のツボをキッチリとおさえられるわけね! 便利!

普通の検索方法もできますよ
DBから検索するので、クセを早めにつかむと吉

 任意の場所で検索したい場合は、検索画面の“キーワード”に場所の名前を入力。複数キーワードでの絞り込み検索もできるよ。

メディア登場回数でソートしてくれるのも便利
多い=うまい、とは限らないけどな! まさに外……

 検索結果は、日付の新しい順か、紹介回数順に下部のタブで並べ替えられる。より詳しく見たいレジャースポットをタップしてみよう。

詳細情報には店舗データが出てますよ
このあたりは普通ですが……

 画面を下にスクロールさせていくと……

店舗からメディアの逆引きも可能
こういう調べ方は楽しいですよ

 説明書きなどを読んで、どんなスポットなのかをチェック。最寄り駅や営業時間、定休日をタップすると詳しく確認できて安心。

実績もこのとおり
メニューも分かるのがいいですな

 詳細情報画面の“紹介されたメディアを見る”をタップすると、いつどのメディアの、どのコーナーで何が紹介されたかも閲覧できる。

ブックマーク管理も簡単
地域や俺ランキングで分けるなど、自分色に!

 気になるレジャースポットはブックマークに保存。フォルダー分類にも対応。家族旅行など目的別のフォルダーを作っておくと便利。

画像データもあります
ここらが充実するとアプリの起動率も上がりそう

 メディアで紹介されたスポットばかりなので口コミが乏しいと思いきや、そんなことはない。詳細情報画面の“写真を見る/撮る”で、画像にちょっとしたコメント(40文字)を添えて投稿できるよ!

瀬戸内海もこんなにピンが出てくる
『みなさんのおかげでした』と『ウチくる!?』に出たそうですよ

 メディアで紹介された、というと、都内のレジャースポットだと思いがちだけど、そんなこともない。地方都市周辺のレジャースポットもちゃんと検索できるよ。

流行の情報はニュースで配信
紹介した店に行ってきましたレポもありました

 起動時にメルマガの購読(無料)画面が表示される。メールアドレスを登録しておくと、月1回(第1金曜日に配信予定)、オススメスポット情報が送られてくる。つい最近テレビで紹介された旬なスポットや体験レポートなどが掲載されてるので、ぜひ登録しておきたい。

 ただね、全体を見ると使いにくい面もある。例えば、行きたいレジャースポットが決まったとして、そこまでの行き方をアプリ内で調べられないとか(詳細情報画面で“住所”をタップすれば、地図で場所を確認することはできるけど)。画像の有無は、同じく“写真を見る/撮る”をタップして開いてみないと分からないとかね。細かいことだけど、この辺が解消されれば文句ないな!


『TeePee』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2009 Rainbow Japan Inc.
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking