週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

スーパーボウル xliv 現地レポート (8) 冬でも暖かな避寒地はスーパー一色!

2010年02月09日 21時56分更新

 第44回スーパーボウル開催地のサウスフロリダから現地情報をお伝えするこのレポート。そのサウスフロリダとはどんなところなのかをご紹介しましょう。

 現地本部やメディアセンターが置かれているのは、高級ビーチリゾートして名高いフォート・ローダーデール。日本人にはあまり馴染みのない地名ですが、米国では長大なビーチと冬でも暖かな気候で人気のリゾートです。

ビーチ01
ビーチ02
フォート・ローダーデールビーチ。ビーチに沿って数多くのリゾートホテルが建ち並んでいる。

  メディアセンターは現地のコンベンションセンターに設置されています。メディアセンターにはゲストとして招待された選手も出入りするので、入口には出待ちのファンも数多く集まっていました。

ビーチ03
メディアセンターが置かれているフォート・ローダーデール・コンベンションセンター。

  このコンベンションセンターはフェリーターミナルも兼ねており、出入国管理施設もあるのが特徴です。スーパーウィークも何隻かの大型クルーズ船が出入りしていました。すぐそばの橋はフェリーなどを通すため、巨大な跳ね橋になっています。

ビーチ04
画面に収まりきれないほど大きなクルーズ船が停泊していた。夕方にはカリブ海クルーズに出航する。
ビーチ05
巨大な跳ね橋が両側から持ち上がっていた。

  ビーチでは連日、スーパーボウル関連のイベントやコンサートが開催されます。また、繁華街の一角には44回目をモチーフにした巨大なモニュメントも設置。絶好の撮影スポットになっていました。

ビーチ06
44=XLIV の文字をかたどったモニュメント。

 ビーチ沿いのお土産屋さんは、スーパーボウルグッズのショップに早変わり。次から次へとお客さんが入っていました。

ビーチ07
ふだんは水着や服を売っているショップが、スーパーボウル記念グッズのショップになっていた。

  このショップでは、ゲームチケットも販売しています。店の前で呼び込みを行なっており、我々が取材している最中にもお客さんが「一番安いチケットはいくらだい?」などと店員さんに尋ねていました。最安値はエンドゾーン2階席で1500ドル(約13万5000円)程度のようです。

ビーチ08
店の前で「ゲームチケット」の看板を掲げていた。
ビーチ09
スタジアムの座席表を見せながらお客さんと交渉するショップのスタッフ。

  ショップのほかのレストランなども大賑わいで、サウスフロリダはスーパーウィークらしい華やかな雰囲気にあふれていました。

ビーチ10
水着ショップの店頭に置かれていたマネキンは、叶姉妹もビックリの巨乳ぞろい。いろんな意味でビッグサイズの国だ。
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう