2010年01月26日00時00分

週アスPLUSの戦いはこれからだ!! 週刊アスキー本誌連動ページのクイズ回答はこちら

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 たとえジャイアン鈴木に取材用デジカメをねだられようとも「そんな予算はない」の一言(≒断る力、いわゆる流行の必殺技)を満面の笑みで放ち、今日も今日とてアクセス解析に邁進し、検索アルゴリズムの迷路に迷い込み、ユーザー導線設計の深みにはまり、明日もオフィスで日の出を拝む、さういふ人に私はなりたい。みなさんコンニチハ。Web担サカモトです。

週アスPLUS本誌連載最終回

 さて、本日1月26日発売の週刊アスキー(108ページ)、『週アスPLUS 53億ページビューへの道』にてお知らせしたとおり、週アス本誌にて連載中の連動ページが最終回を迎えることになりました。同号に掲載した“週アスPLUSの本誌連載を振り返るクイズ”の答えは以下のとおりです。せっかくなので、問題も再掲載しておきます。

 

【Q1】
 週アスPLUSがスタートした翌月の9月に、アクセス解析データをもとにディスプレー解像度別の利用者数ランキングを発表。では、当時最も利用者が多かったのは何×何ドット?

【A】
 最も多かったのは1280×1024ドット。ちなみに2位は1024×768ドット、3位は1280×800ドットと続きました。この順位は昨年末から今年にかけての最近1カ月もほとんど変化なく推移しています。

【Q2】
 はてブ数が1000を軽く超えたこともある液晶保護シートをテーマにした記事。いくつかある関連記事のなかで、最もアクセスを集めたのはどのガジェットの保護シート?

【A】PSP
【B】VAIO type P
【C】ニンテンドーDS
【D】iPhone

【A】
 答えは【D】iPhone。モバイルガジェットのエキスパートとしておなじみの本誌デスクACCN曰く「最初からこの素材を液晶に貼って出荷してくれればいいのにねー」とのこと。確かに。件の記事はこちら↓

絶対傷が付かないiPhone保護シートに惚れ惚れ

 ガジェットを特定せずに保護シートの貼り方そのものを解説したTips記事も大人気でした。

液晶保護シートを微塵の混入もなく貼るコツ

【Q3】
 三宅の連載コラム第12回『人生で一番最初に買ったパソコン』から。PCの機種名をモビルスーツのように思った三宅が、例としてとりあげた英数字の形式番号といえばどれ?

【A】MSM-03
【B】MSM-04
【C】MS-06
【D】MS-07

【A】
 答え【A】MSM-03。ガンダムネタに明るい読者諸氏は既におわかりでしょうし「釈迦に説法するとは何事ぞ!」と@を週アス公式ツイッターにいただくのもナンですのでモビルスーツの名称について言及はいたしません。あえて申し添えるならば、ツィマッド社のプロダクトは「流石」のひとことに尽きるハイクオリティである、と。

【Q4】
 連載第8回で掲載した世界地図のように、世界中の各国からアクセスを集めている週アスPLUS。もっともアクセスが多い国はもちろん日本。では、2位と3位の国はどことどこ?

【A】
 答えは2位アメリカ、3位中国。以下、4位台湾、5位ドイツと続き、東南アジア諸国や欧州が上位に。中央アフリカや中東地域は情勢の影響もあってかアクセスはほとんどないという結果です。

【Q5】
 検索エンジン経由でアクセスするときに使われる検索キーワード。週アスPLUSにアクセスする際に使われるキーワードでは、“週刊アスキー”と“週アス”のどちらのほうが多い?

【A】
 答えは“週刊アスキー”で、アクセス数(セッション)では“週アス”のおおよそ倍。本誌連載でも触れましたが、“週アスキー”での検索もいまだにあります。シュウカンアスキーのカンは“刊”だと何度言っ(ry

【Q6】
 連載全20回、さまざまなマンガ作品のキャラたちに力を借りてWeb業界の不思議に立ち向かってきたサカモトのコラムから。これまでに登場したことのないキャラクターは誰?

【A】島袋大
【B】花山薫
【C】千堂武士
【D】花木九里虎

【A】
 答えは【A】島袋大(『ろくでなしBLUSE』)。そのほか、サカモトの連載コラム『週アスウェブ戦線まだ異常あり!』に登場した全キャラクターは以下のとおりとなります。実はキャラクターの登場していない回もあったり、最初のころは“デンプシーロール”や“フリッカージャブ”といった技名のみが登場していました。具体的に名前が出たのは一歩くん永遠のライバルこと宮田くんが登場した第4回からで総勢13名。みなさんは何人知っていましたか?


第1回:-
第2回:-
第3回:-
第4回:宮田一郎 『はじめの一歩』
第5回:-
第6回:千堂武士 『はじめの一歩』
第7回:花木九里虎 『WORST』
第8回:月島花 『WORST』
第9回:中田小兵二 『ろくでなしBLUSE』
第10回:花山薫 『グラップラー刃牙』
第11回:花澤三郎 『WORST』&『クローズ』
第12回:幕乃内一歩 『はじめの一歩』
第13回:-
第14回:村田十三 『WORST』&『クローズ』
第15回:-
第16回:月本光政 『WORST』
第17回:葛西 『ろくでなしBLUSE』
第18回:薬師寺 『ろくでなしBLUSE』
第19回:範馬勇次郎 『グラップラー刃牙』シリーズ
第20回:-

 

 それでは、引き続き週アスPLUSをよろしくお願いします。

 

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking