2010年01月19日20時22分

今日は何をして遊ぶ? そうだ、検索サービスで遊ぼう!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
 コンニチハ。難解な専門用語が雨あられと降ってきて今日も朝から四苦八苦! そんなウェブ業界について、わかりやすく解説するべく連載中のこのコラム。引き続き、最近の業界動向について、地上最強の生物こと範馬勇次郎ばりのパンチで一撃必殺!

 ヤフーにグーグル、バイドゥ、ネイバー、Bingと5つのサービスが入り乱れ、混戦するであろう2010年。今年も便利で楽しい新機能をリリースしてほしいところです。実は、各サービスともいろいろと遊べる機能があるのですが、なかなか知られていなかったり……。

検索サービスで遊ぼう

  ウェブの世界は新サービスが雨後の筍のごとく現れて、追いかけるのも一苦労。大手のニュースサイトで紹介されると瞬間的に一部のトンがった人たちの間で盛り上がるものの、広く知られる前に埋もれてしまう、なんてこともしばしば。もちろん、検索サービスの新機能や実験的な企画も例外ではありません。

 自然淘汰といえばそれまでですし、そもそも広まるほど面白いサービスではなかったとも言えるのですが、それではもったいないような場合もあります。

 そこで、週アスPLUSでは新旧とりまぜて「へえ、こんなのあったんだ」と、ちょっとしたスキマ時間でも遊べるような楽しいウェブサービスを、不定期連載でご紹介していくことにしました。

 実はちょっとだけ前振りもしています。定期的に週アスPLUSにアクセスしているユーザーの方は、ここ最近ちょこちょこと検索サービスで遊ぼう!的な記事が掲載されていることに気づかれたのでは。

Bing検索はじめるよー^^! アイマス、ドリクラ、初音ミク……? な、Bingのキャンペーンで遊ぼう!

思わず人目が気になる!? ビューワーライクなバイドゥ(Baidu)画像検索で遊ぼう!

まるで進化の系統樹!? Googleの実験サービス『Image Swirl』で遊ぼう!

 引き続き、検索サービスやウェブサービスの楽しい機能を紹介していきますので週アスPLUSをチェック!

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking