週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

リアルな4目並べで対戦できるiPhoneアプリに惚れた!

2010年01月05日 00時00分更新

Touch4: FS5 (FREE)

『Touch4: FS5 (FREE)』
バージョン:2.6.2
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 ”コネクト4”って知ってる? 丸い穴のたくさん開いたボードを垂直に立て、1対1でプレイするゲーム。プレイヤーは交互にボード上部の隙間からコインみたいな物体をボードの中に落下させ、タテ、ヨコ、斜め、先に4個並べた方が勝ちという懐かしいボードゲームよ。

 “重力付き4目並べ”とか“フォー・イン・ア・ロー”って呼び名を知らなくても、見たことあるんじゃない? 『Touch4: FS5 (FREE)』(以下、Touch4)はそんな重力付き4目並べをプレイできるアプリだ!

先に4つ並べた方が勝ち
単純だけど、念のため

 初めて起動すると、いきなりデモがスタート。やたら動きが速いけど、こんな感じでプレイするのかという雰囲気をつかめればよし。

 対戦を始めるには、左上の“New”をタップするか、画面下部の中央の矢印を右方向へなぞるか、あるいはiPhoneをさかさまにすることで盤面をリセットする。この手のゲームはいくつか出てるけど、リセット時のアニメーションや効果音がここまでリアルなのは、このTouch4だけ! コマがジャラジャラ落下する感じがとてもリアルで気持いい!

ソロからオンライン対戦まで対応
対戦してこそ、なゲームです

 対戦方法もいろいろ選べる! 起動画面右下の“i”をタップし、上部のアイコンから選択してね。ちなみに(左から)iPhoneと対戦、iPhoneを囲んで2人で対戦(ローカル対戦ですな)、オンラインで世界中のプレイヤーと対戦(3G回線と無線LANの双方に対応)、近くの人と対戦(Bluetoothと無線LANの双方に対応)の4種類がある。

 iPhone対戦とオンライン対戦の場合は、相手の“Level”(強さ)を3段階から選択可能。最後に右上の“Done”をタップすると、対戦相手を自動で検索してくれる(オンライン対戦の場合)。なお、プレイヤーの名前や盤面サイズも変更可能ッス。Soundは絶対“ON”で。

位置情報は任意で設定
対戦相手を知るために使いますよ

 iPhoneのGPSがオフでもプレイできるけど、オンライン対戦の場合、自分がどこの国から参加してるのかを相手に伝えられるので、できれば事前にGPSをオンしておこうね。

テンプレを選択するだけで会話成立
ワールドワイド対戦が苦手な方は朗報ですね

 対戦が始まったら、まずはご挨拶。画面下部の右から2個目の吹き出しをタップすると、チャット画面に切り替わる。ドラムメニューを回し、メッセージを選ぶだけで発言できる。内容は編集できないけど、対戦中のおしゃべりは嫌われそうなのでこれで十分か。

チャットのメッセージが随時表示される
単純な内容なので、すべてに返事しなくても可

 ちなみに新しい発言があると、画面右下にこんな感じで表示される。

ゲームは落としたい場所をタップするだけ
実際にこういうゲームがあったんです

 コマを落としたい列をタップすると、コマがそこへ落下していく。プレイ時の挙動は、iPhone 3GSはもちろん、iPhone 3Gでも快適。最後に置かれたコマを見逃した場合は、画面下部の左から2番目の時計アイコンをタップしよう。最後に置いたコマをズームで確認できるぞ。

試合終了後に次のゲームの相手を選ぼう
あまり粘着しないようにしたい

 勝負がついたら、別のプレイヤーと対戦するか、引き続き同じプレイヤーと対戦するか選べる。試合放棄はくれぐれもやめとこうね。

ソロプレイで定石を見つけるのも手
一応、積みゲーでもありますし

 ローカル対戦の場合は、“Hint”(画面下部の右から2番目)や“Undo”(画面右上)も利用可能になる。もしも対戦中に電話がかかってきたとしてもまったく問題なし。電話を切れば続きからプレイ再開できる。

スコアはゲーム別にカウントされる
この手は、うっかり負けること悔しいっすな

 なお、自分の通算成績を知りたい場合は、設定画面で“Player”をタップ。対戦モードとレベルごとの勝敗をチェックできるよん。

 Touch4には無料版と有料版があるけど、広告がたまに表示されるだけで、その他の機能はまったく同じ。なので、まずは無料版で思いっ切り楽しんじゃおうぜ!


『Touch4: FS5 (FREE)』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2008-2009 FlipSide 5 Inc. All Rights Reserved.
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう