2009年12月31日13時00分

2009年、週アスWebで最もアクセスを集めた記事は? アクセスランキング総括

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 皆さまご無沙汰しております。久しぶりにアクセスランキングまとめ記事のお時間がやってまいりました。2009年、最もアクセスを集めた記事は何だったのか? 8月に週アスPLUSにリニューアルオープンしてからというもの、毎月の記事ランキング記事はトンとご無沙汰でしたが流石に一年の総括はすべきだろうと相成った次第です。

2009年、週アスWebで最もアクセスを集めた記事は? アクセスランキング総括

 そのまま順位を出してしまうので、「えっ!」という記事が上位に食い込んでますがそこはそれ。ネットの妙味というヤツでございます。それでは、どうぞ!

 【第1位】
Ars Electronica 2009 HUMAN NATURE クリエイティビティで人間はどこまで拡張できるか?(第2回 ギャザリング編)

タナカノリユキ氏
↑『100 ERIKAS』をクリエイトした、アートディレクターのタナカノリユキさん。

  オーストリーで開催されたメディアアートの祭典、アルスエレクトロニカの現地レポが2009年のアクセスナンバー1! 明和電機の『おたまトーン』動画が大人気でした。……とかいいつつ、沢尻エリカさんを被写体にしたアート作品『100 ERIKAS』がYahoo!ニュースで紹介され、いつもの週アス読者とは違った層の皆さんが怒涛のごとくアクセスしてくれたのが実際のところ。何と申しましょうか、ネットは本当にtanasinnだわ。

 

【第2位】
液晶保護シートを微塵の混入もなく貼るコツ

Screen Protecter

 おもむろに衣服を脱ぎガジェット片手に全裸で風呂場に突撃するというユートピアなシチュエーションを華麗に回避するテクニック。個人的には風呂場でこのテクを実践するという合わせワザが最強なのではないかと思っている次第ですが、皆さんはどう思われますか? はてブも1000越えと世の中のガジェット好きにも大好評でした。新製品購入時にはぜひお試しあれ!

 

【第3位】
iPhoneアプリに、満を持してニコニコ動画が登場!

iPhoneアプリ:ニコニコ動画

 年明けから間もない2月、週アスはiPhone版の情報をどこよりも先にスクープ! みなさんのiPhoneにもアイコンが並んでいるのではないでしょうか。赤字赤字と言われつつ、いつのまにかジワジワ課金会員を増やし今や国内動画サービスを代表するブランドにまで成長したニコ動。7月、12月の生中継でダウンタウンの浜ちゃんが司会で登場したのも相当なサプライズでした。来年も目が離せません。

 

【第4位】
化け物ケータイ? HYBRID W-ZERO3

WS027SH

 ACCNのモバイル日記でおなじみの本誌デスクACCNが、いち早く『HYBRID W-ZERO3』を紹介。ツイッター担当の@weeklyascii曰く、「フォロワーさんから“ドッチーモみたい”という@が届いて、以後週アスツイッターの近辺では“ドッチーモ”がバズったヨ!」とのこと。ツイッターで話題になるあたりも2009年を象徴していますね。

 

 【第5位】
ラジオを聴くのがクセになるiPhoneアプリに惚れた!

まるでポータブルラジオ
パンチングのグラフィックもいいですなー

 全国100億人のiPhoneアプリレビューファンの皆さん、お待たせしました! ここからは4本連続でiPhoneアプリの記事です! 今年はiPhone3GSが発売されアプリ需要も増えたようで、アクセス数も大幅に増加しました。まずはラジオアプリのド定番『Drool Radio』。いかにも“ラジオ”なインターフェースが魅力的です。有料版はもちろん、まずは無料版からお試しあれ。

 

【第6位】
QRコードを簡単に認識するiPhoneアプリに惚れた!

iPhoneアプリ:Optiscan - QR Code scanner and generator

 コンビニで渡されるハシ袋にすらQRが印刷されるこのご時世。もはやQRを読めないiPhoneユーザーはアウト・オブ・マーケティングということでしょうか。(iPhoneユーザーには)寒い時代と思いませんか?((c)ワッケイン少佐) 週アスPLUSのアクセスランキングでは『Optiscan - QR Code scanner and generator』がトップ。QR難民のみなさんはぜひ。

 

【第7位】
やばい画像を隠せるiPhoneアプリに惚れた!

iPhoneアプリ:ePhotoChest

 App Storeのエンタメカテゴリ常連にして肌色アイコンコレクターのオレ様に言わせればこのアプリをもたずしてiPhoneを使うなんてゴムゴムの身を食べずに「海賊王になる!」と寝言をのたまうルフィ((c)集英社)が如し! ……と、言うジェントルメンな皆さん必携のアプリ『ePhotoChest』。無料なのもウレシイですね。気軽にレッツトライ!

 

【第8位】
To Doをスッキリ管理できるiPhoneアプリに惚れた!

iPhoneアプリ:TouchTodo(Google Cal Sync)

 海外ではどちらかと言うとホビーユースなiPhone。ビジネスユースはBlack Berryが主流だそうですが、日本ではiPhoneをビジネスに活用している方も多いようです。『TouchTodo(Google Cal Sync)』はGoogleカレンダーとの同期ができるのがとにかく便利。日々のタスク管理が必要なビジネスマンの皆さんにおススメです。

 

【第9位】
『Aspire Revo』を裸にしてみた

Aspire Revo:内部

 ハードの記事は週アスPLUSでも人気。ということで、IONプラットフォームを採用した低価格PC『Aspire Revo』。本誌でおなじみベーコン小林が試作機を「ガバッと!」剥いた記事が年間トップ10にランクイン。この記事を好きな自作野郎な諸氏はこんなコミュニティも好きかもしれません→【週アス自爆部】。

 

【第10位】
Windows Home Server必須Add-inアンケート結果

Windows Home Serverユーザー懇親会

  3月に開催したWindows Home Serverユーザー懇親会で発表しそびれたAdd-inアンケートの結果をまとめた記事。週アスPLUSでは、ホームサーバー系の記事はなかなかの人気で、本誌連載をまとめたWindows Server 2008 R2 Foundationの特集もアクセスを集めています。

 

 いかがでしたでしょうか。今年の人気ジャンルはメディアアートにガジェット、ネットサービス、iPhoneアプリ、PC、サーバーと広くバラけた結果となりました。 

 2009年もPC/ITやデジモノに感度の高い読者の皆さんに支持され、週アスPLUSはアクセス数も右肩上がりのなかで年末年始を迎えらることができそうです。2010年もPC/IT、デジモノ新製品の情報を最速でお届けしますので、引き続きよろしくお願いいたします。

 それでは、良いお年を!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking