2009年11月06日01時55分

Microsoft Developer Forum 2009
バルマーCEOの質疑応答を動画でナナメ読み!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
スティーブ・バルマー2009秋

 マイクソフトは11月5日、開発者向け特別イベント『Microsoft Developer Forum 2009』を開催し、マイクロソフトからの感謝のメッセージや、今後の展開についてのビジョン、事前募集に基づく質疑応答などを行なった。これら講演の模様は同社のSmoothStreaming技術と、IIJの協力で720p品質でライブ配信された。動画コンテンツは12/15まで公式サイトで視聴できる。

 冒頭の講演に登壇した米マイクロソフトCEOのスティーブ・バルマー氏は、午前中に都内のホテルで行なわれていた記者会見からハシゴする形で登場。午前の記者会見では、「マイクロソフトはクラウドに注力していく」、「今後、次世代の開発プラットホームは3スクリーン+クラウドに移行するだろう」(PC、携帯電話、テレビ=3スクリーン)といった、最低限言うべき内容をなぞった印象のあるスピーチだったが、お客様でありパートナーであるデベロッパーを迎えるフォーラム講演では、押し出しの強い人柄を感じさせる、やや熱っぽいスピーチで参加者を歓待した。
 

HTC製Windows Phoneも披露
スティーブ・バルマー2009秋
講演の途中で、懐から取り出したHTC製のWindows Phone。前日に台湾でローンチされたもの。同じ製品は、午前中の記者会見でもチラ見せ披露していた。

※初出時、Windows Phoneが東芝製とありましたが、正しくはHTC製です。お詫びして訂正させていただきます。

 デベロッパーからの拍手で迎えられたバルマー氏は、まずメインフレームから続くコンピューターの約60年の歴史について触れ、「いまIT業界のマジックは頂点に達したと思われるかもしれないが、これからも人々はクラウドやケータイやPC向けのすばらしいソフトウェアを書いていく。まだイノベーションは続く」と、コンピューター業界がいまだ発展の途上にあると説明。

 またクラウドについては、「学生であれ、ゲーム開発者であれ、これを次世代プラットーフォームへの変化と捉えなければ」とし、クラウドコンピューティングに進むことはがコンピューターの進化にとって必然だとする見方を示した。

 間もなく登場する『Windows Azure』や『SQL Azure』などは、ソフトのクラウド対応を円滑に推し進めるための枠組みであり、万全の開発ツールを用意しているという。
 

バルマー氏の人柄が垣間見えるQ&Aセッション
スティーブ・バルマー2009秋
堅い質問に終始した午前中の記者会見とはうってかわって、開発者目線でユニークな質問も採用されていた。

 講演のあとは、デベロッパー&プラットフォーム統括本部長の大場章弘氏とともに、事前募集の質問に対する30分間のQ&Aセッションを実施した。
 事前募集という形式なので、もちろんイベント的に適切な質問をあらかじめ選択していると考えるべきだが、選ばれた質問のなかには、「クラウドに対する真剣さを教えて」といったざっくばらんなものから「開発者のモチベーションを向上するためのアドバイスを」、「最近のMS製品でバルマー氏のお気に入りは」など、なかなか興味深いものも含まれていた。

 この模様を収録した公式配信のストリーミング動画から質問項目部分を聞きやすいよう、斜め聴き用のマーカーを最後にまとめておいた。質問とその回答は、ぜひ実際に自分の目で観て楽しんでほしい。

公式サイトのHD動画はコチラ
スティーブ・バルマー2009秋
公式HD動画は720p配信ながら非常にスムーズ。Silverlight環境必須。
時間Q&A
1:07:50Q1:開発者にとってWindowsプラットフォームの優位性は?
 A1:優位性は4つある。それは……
1:10:50Q2:ユーザー体験やリッチインタラクティブアプリケーションのテクノロジーはどう変わって行きますか?
 A2:2つの大きな問題がある。将来の世界はスマートクラウドとシンクライアントになるのか。それとも、リッチクラウドリッチクライアントになるのか。私の意見は……(回答中でアップルにも言及)
 1:14:37 Q3:今後Windows Phoneはどう魅力的になっていきますか?
  A3:人々がケータイに何を求めているか。おそらくはインターネットのイイトコどりケータイのイイトコどり、そして……(HTCの新型Windows Phoneのチラ見せアリ)
 1:17:18 Q4:クラウドに対するマイクロソフトの真剣さを教えてください
  A4:なぜこんな質問を訊かれるのかわからないくらい、クラウドこそが将来です。人々はビジネスモデルが違うとか、マイクロソフトはクラウドを支持しないと考えがちですが……
1:20:26Q5毎年「デベロッパー!」と大きな声で叫んでいますが、なぜ開発者が大事だと考えますか?
 A5秘密なので皆さんは言いふらさないでほしい(笑) IT業界でイノベーションを起こしている人は誰か。それは……
1:22:50Q6:日本ではソフト開発者の地位が軽視されがちな風潮があります。自分たちのモチベーションや地位を高めるにはどうすればいいですか?
 A6:世の中の多くの人はソフト開発者の仕事をあまり理解していないのでは。私がMSに入って10年後、家族に職場を見せたとき、「なぜこんなに大勢のソフト開発者が必要なんだ?」と言われ……
1:26:06Q7:日本のIT産業の強みや発展の可能性はどこにありますか?
 A7:PCやオートモティブなどのコアテクノロジーは日本の企業がつくっている。また一方で、IT産業の成長の機会は他国よりあるかもしれない。ちょっとした数字を見せましょう……
1:29:35Q8:最近のMS製品でバルマー氏がお気に入りのものはありますか
 A8:(ぜひ自分で動画を観てみてください)
1:31:23Q9:10年から20年後のマイクロソフトのビジョンを教えてください
 A9:ベストなデベロッパーが、ベストな開発者に使われるようなものを作ること。そのためには色々と新しいことをやる必要がある。クラウドコンピューティングやビデオの仕様、そして……


あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking