2009年07月14日00時00分

好きな曲が目覚し時計になるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

AlarmTunes『AlarmTunes』
バージョン:1.1
App Store価格:115円
(バージョンと価格は記事掲載時点のものです)


 iPhone 3GSの標準機能でできないことのひとつに、“好きな曲をアラーム音に設定できない”というのがある。ちょっと意外だよね。

 でも『AlarmTunes』というアプリを使えば、自分の好きな曲をアラーム音に設定し、指定時刻に鳴らせるよ!

 てことは、起床時刻にアラームをセットしておけば、お気に入りの音楽で気持ちよく目覚められるというわけ。ついにやったどー!!

 と、よろこんでいるのも、従来のiPhone OSではこうしたことが不可能だったから。すなわち以前はアップルの一存で、アプリから音楽ライブラリーへのアクセスが禁止されていたんですな。ところがiPhone OS 3.0になって規制が緩和され、それが可能になったと。おかげで音楽目覚ましも実現したぞと。ビバ・アップル! ビバ・iPhone OS 3.0!

 で、使い方は超簡単。曲とアラーム時刻を設定するだけ。

iPhoneだけど、iPod機能内の楽曲を使うわけ
iPod Touchでも使えるけれど、OSは3.0以上が必須です

 AlarmTunesを起動したら右上の音符マークをタップし、続けて“Music from iPod”を選択すると……

基本的に本体内にあればどれも設定できるよ
iPod Touchだとスピーカー問題がありますけれどね

 曲の選択画面に切り替わるので、アラームに指定したい曲を選ぶ。アルバムやプレイリスト、アーティストなど、いろいろな探し方ができるほか、iPhone 3GSを振ることでシャッフルでの選択も可能。最後に右上の“完了”をタップすれば曲の設定は終了ッス。

時刻設定はいつものダイヤル式で簡単!
この回転時のコリコリ音が大好きですか?

 次に左上の時計マークをタップし、曲を鳴らす時刻を設定。アラームは最大10個まで作り置きが可能。下部のダイヤルで時刻を選び、“Add”で追加。アラームは個別にオンオフもできますよ。最後に“Hide”をタップすれば時刻設定は終了ッス。

目覚まし設定は、かなりよく出来ています
振ったりしてもいいので、市販の目覚まし時計より性能いいです

 指定した曲が正しく設定されてるかは、上部の右三角マークで再生すれば確認できる。再生時の音量はiPhone 3GS本体の音量と別に設定でき、上部のスピーカーマークをタップすれば3段階から調整可能。

 あとは寝る前にAlarmTunesを起動しておくのを忘れないようにする。

 一応、目覚まし時計アプリなので、アプリ起動中は画面が点灯しっぱなしになります。左上から2つめのアイコンで画面の色を反転させ、ナイトモードにできるのは、ちょっぴり気が利いてますな。

 もちろん画面を手動でスリープさせたり、iPhone 3GSをマナーモードにしておいても、指定時刻になればアラームが鳴るので安心ス。

タップする範囲がでかいのがウレシイ!
スヌーズをタップでプレイリストの次の曲になったりします

 指定時刻になると曲が鳴る。フェードインで静かに鳴り始め、少しずつ音量が大きくなるので、心地よく目覚められる。あとで再度鳴らしたければ“Snooze”を、止めたければ“Turn Off”をタップ。スヌーズ間隔が(3分後や5分後ではなく)8分後に固定されてるのはナゾだけど、スヌーズ機能自体はまともに動くのでご安心を。

 曜日やアラームごとに曲を変えることができないぶん、シンプルで扱いやすいのが魅力なんだよな。とにかく好きな曲でパキッと目覚めたい人にオススメ!


『AlarmTunes』
App Store価格:115円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2009 McLean Mobile Solutions. Inc.
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく


追記【2009/8/13】
『AlarmTunes』
バージョン:1.2
App Store価格:115円
(バージョンと価格は追記時点のものです)

【主な変更点】
●機能追加

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking