2009年05月08日00時00分

画面を見ずに時間が分かるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Sound Control Talking Night Clock『Sound Control Talking Night Clock』
バージョン:1.1
App Store価格:115円
(バージョンと価格は記事掲載時点のものです)


 近眼のみなさん! 就寝中にふと目覚めて、時計を見るのってかなり面倒じゃね? わざわざ眼鏡をかけたり、顔に時計を近付けたり。

 iPhone 3Gの場合は画面スリープを解除せねばならず、さらにひと手間かかる。そうこうしてるうちに目が覚めちゃうんだよね。

 でもいいアプリを見つけたよ! それが『Sound Control Talking Night Clock』。周囲の音に反応し現在時刻を読み上げるアプリっす。

ガジェット好きな人を直撃するLEDっぽい表示
パルサーのデジタルLED腕時計とか、今では高かったりします

 使い方は簡単。iPhone 3Gのマナーモードを解除し、アプリを起動した状態で画面をスリープさせればオーケー。あとは時刻を知りたいときに何か音を鳴らせば、音声で時刻を教えてくれる。なので、iPhone 3Gの画面を見る必要がない! iPhone 3Gや目覚まし時計を手に取る必要すらない! そもそも夜中に眼鏡をかけなくていいんです!

 音はどんな種類のものでもいい。筆者の場合は“指パッチン”でやってるけど、ベッドや床を叩く音とか、「あー」とか「うー」などの声にも反応する。普通に「今、何時?」って尋ねるのもいいな。

 読み上げ音声は英語だけど、例えば「トゥ・フィフティワン・エーエム」(午前2時51分)みたいな感じなので、そう難しくはないよ。

音が大きいか小さいかは個人差があるので、感度設定は注意!
夜中に騒音や大声を出すことにならないよう、事前テストをしておこう

 マイクの感度を上げすぎるとイビキなどに反応してしまう。イビキの激しい人は、マイクの感度を半分以下に設定しておくのがコツ。

 スヌーズ機能付きアラームも搭載し、スヌーズ間隔を3種類から選べる(標準のアラームは1種類のみ)。目覚まし代わりに使えるのも、ちょっとトクした気分ッス。

 ちなみに、無料版の『Sound Control Talking Night Clock Lite』もあるけど、機能制限として……

●時刻以外の余計な単語(「Yes」とか「Sure」)を不規則に発する
●マイクの感度調整機能がない
●目覚ましアラーム機能がない

がある。夜中にラクしてスパッと時刻を知りたければ、有料版がオススメ!


『Sound Control Talking Night Clock』
App Store価格:115円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) K Solution LLC
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ〜ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking