2009年03月27日00時00分

情報番組の流し聴きに最適なiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Stitcher Radio『Stitcher Radio』
バージョン:2.0.4886
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時点のものです)


 唐突だけど、ポッドキャストってじっくり聴きたい番組と、流し聴きでじゅうぶんな番組の2種類があるよね。

 ニュースみたいに流し聴きでじゅうぶんな番組は、iPhone 3GのiTunes Storeでストリーミング再生すればいいけど、なにせiTunes Storeにはブックマーク機能がない。ので、好きな番組を続けて聴きたければ、いちいち手動で切り替えるしかないのだ。これ不便!

 てなときに見つけたのが『Stitcher Radio』(以下、Stitcher)。これは自分の好きな番組を好きな順番でストリーミング再生できる、夢のようなアプリっす。

世界中の情報がこの手に!
iPhoneだけどPodcast

 Stitcherには、独自にセレクトされた世界中のポッドキャストが登録されているので、まずは聴きたい番組を“Stations”タブや“Search”タブで探し、聴いてみる。日本の番組は“スティッチャージャパン”てところに分類されてます。

お気に入りの登録はワンタッチで便利です!
これで声優さんの声がいつでも聞けたらなぁ

 その番組が気に入ったら“★”マークをタップし、“Favorites”に追加する。こうしておけば、好きな番組だけまとめて聴けます。

iPhoneならではの操作感はこのアプリでも健在です
スタイラスなんて、ねぇ?

 好きな番組を集めた“Favorites”を開いたところ。左上の“Edit”をタップするとドラッグ&ドロップで番組の再生順序を入れ替えられますぞ。

 使い勝手も当然よい。iPhone 3Gの画面をスリープさせていても音声が聞こえるので、iPodみたいな使い方ができるし、番組の途中でアプリを終了させても、再びアプリを起動すればさっきの続きを再生できるとかね。

 ユーザー登録は必須じゃないけど、“More”タブ→“Settings”で登録しておくと、PC向けサイトでも番組を聴いたり、Favoritesを編集できるようになるよ。

自動更新は必須な機能だけど、ありがたいよね~
あ、外国語の勉強にも役立つ……かな

 Favoritesに追加した番組が更新されたことを、毎日指定した時刻にメールで通知してくれるのも気が利いてますな。

 注意しておきたいのが日本語の問題。もちろん日本の人気番組も聴けて(『聴く日経』など30番組以上が登録されてる)、番組名などの文字化けもないんだけど、アプリ自体が日本語に未対応なので、日本語キーワード検索ができないのだ。

 それと世界中のポッドキャストがすべて網羅されているわけではなく、放送局を自分で追加することもできない。「この番組を聴けるようにして!」みたいな要望は、アプリ内の“Feedback”フォームやブログからじゃんじゃんリクエストしよう!


『Stitcher Radio』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2008 Stitcher, Inc.
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ〜ぱほりっく


追記【2009/8/12】
『Stitcher Radio』
バージョン:2.1.6346
App Store価格:無料
(バージョンと価格は追記時点のものです)

【主な変更点】
●番組にしおりを挟める
 “しおり”機能が追加され、再生画面左上のマークをタップするとしおりを挟める。あとで“Bookmarks”タブを開き、先ほどの番組の続きから再生可能。ストリーミング再生なのに、ローカルファイルのように手軽に扱える。

●Twitter連携
 いま聴いてる番組名をTwitterやFacebookに書き出したり、メールで送信して共有できるようになった。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking