2009年03月24日19時17分

YouTube動画をダウンできるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

myVideos『myVideos』
バージョン:1.2
App Store価格:600円
(バージョンと価格は記事掲載時点のものです)


 YouTubeって便利だけど、動画がいつ削除されるか分からないのがちょっと……という人も多いのでは? もちろん筆者もそのひとり。

 かといって、iPhone 3Gの『YouTube』アプリじゃ動画をダウンロードできないし。やっぱ動画の実ファイルが手元にないとヤだなァという人は『myVideos』というアプリを使ってみよう。iPhone 3G単体でYouTubeの動画をダウンロードできるぞ!

YouTubeには週アス動画がたくさんあるのでよろしくね!
YouTube動画をダウンロード

 メイン画面下部の“+”→“Video by searching YouTube”で、キーワード検索をしたら、検索結果の中から見たい動画をタップする。
(補足:バージョンアップにより、待望の日本語検索にも対応しました!)

普通の検索画面と同様、関連タグでずらずら表示されまっす
YouTubeの検索はローマ字もかなり有効なので両方で試して見よう

 続けて“Watch”をタップし、気になる動画をストリーミング再生。“Download”をタップすればダウンロードできる。なんと複数同時ダウンロードにも対応しているので、これはもう落とし放題! ダウンロードした動画はもちろんローカルでも再生できる。

 動画好きにとってはYouTubeの動画をダウンロードできるだけでもじゅうぶんありがたいけど、ほかにもいくつかうれしいことがある。

320×480ドットの画面でこの画質はありがたい!
標準アプリでの閲覧は画質が悪すぎるよね

 標準のYouTubeアプリとは違って、3G回線でもきれいな画質で視聴できるのだ! YouTubeの高画質動画にも対応しているので、いろいろ見てみたけど、もうね、画質については文句ないレベル。

 また、動画をフォルダで整理できるのも便利。しかも、個々の動画やフォルダには個別のパスワードを設定できる。人に見られたくない恥ずかしい動画も、安心してダウンロードできるッス!

お宝動画も思いのままだ!
有料でもよいiPhoneアプリは使わないともったいないよ

 今のところフォルダー名の変更には未対応だけど、フォルダーへの移動や並び順の入れ替え、サブフォルダーの作成は可能で、わりと使いやすい。ただ、標準のYouTubeアプリが完全にいらないかというと、そこは微妙。”myVideos”はキーワード検索しかできないからね。

 だから、人気の動画や新着動画は標準のYouTubeで検索しといて、繰り返し見たい動画はmyVideosでダウンロードするといった使い分けがいいんじゃないかな。

 機能を絞った無料版の『myVideos lite』も出てるので、まずは試してみるべし!


『myVideos』
App Store価格:600円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2009. Daniel Lüthi
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ〜ぱほりっく


追記【2009/8/12】
『myVideos』
バージョン:1.5
App Store価格:無料
(バージョンと価格は追記時点のものです)

【主な変更点】
●フォルダー名を変更できる
 これまでは一度作ったフォルダー名は変更不可能だったんだけど、新たにフォルダー名の変更が可能になり、より便利になりましたよ。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking