2009年03月17日12時10分

飲食店をどこでも即探せるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Touch de ComoComo『Touch de ComoComo』
バージョン:1.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時点のものです)


 ランチに夕食。初めて行く街で、ここぞという飲食店を探すのって意外と難しくない? 筆者はこれまで、ある“口コミ系”アプリを使ってきたんだけど、どうにも動作が重くて……。「あー、ハラ減ったー。今すぐ食べたい!」ってときに結局調べきれず、マジで困ってた。

 で、最近常用してるのが『Touch de ComoComo』というアプリ。これ、グルメサイト『ぐるなび』の飲食店情報などをベースに、全国約4万店の中から条件に合う飲食店を探しだせるアプリですな。

iPhone 3Gなら地下など、3G回線が拾えれば使えるのがナイス
iPhoneのGPSから飲食店を検索

 キーワードや地域での絞り込みなど、検索方法は4通りから選択可能。オススメはGPSを利用した“近くのお店検索”で、このアプリの最大の魅力。iPhone 3GのGPSを使って、今いる場所の近くにあるお店をリストアップし、行きたいお店までの道順を、iPhone 3Gの『マップ』にすばやく表示できる点だ。

GPSから位置を割り出し、飲食店を探すとは夢のような世界です
昔ならドラえもんの道具級の宝具でしょ

 設定はいたって簡単。iPhone 3GのGPSをオンにし、下部の“地図”→“現在位置からルート案内”をタップすると『マップ』にお店までの道順を表示できる。店内の様子やメニューの画像を、まるでローカルに保存してあるかのようにサクサクと閲覧できるなど、動作もじつに軽快。これなら出先で「ハラ減ったー」ってなっても、すぐに使えて安心ッス。

会社や自宅などの近所でも検索してみると、意外な店が見つかるよ
大人の隠れ家とかも見つけられ、もはや隠す必要なし

 検索結果の一覧を表示した状態でiPhone 3Gを横に傾けると、画像を左右になぞって、おいしそうなお店を次々と探せる。さらに、お店によってはぐるなびのクーポンも使えるので、飲食代を節約することも可能。

細かい設定で、幹事でも、デートでも、的確に情報が得られる
お座敷が嫌いな人もいるのでこれは助かりますよ

 検索時の絞り込みオプションもかなり豊富ッス。個室とか座敷席でも絞り込めるので、急な接待などにも対応できそう。

 もちろんブックマーク機能も搭載していて、お気に入りのお店を登録しておけば、起動してからわずか2タップで店舗の詳細情報(定休日や営業時間、ラストオーダーなど)を調べられるのも超便利だ。

よく行く地域なら、キャッシュ機能が役に立ちまくり
iPhoneアプリで快適で便利な生活を

 iPhone 3Gのホームボタン→“設定”→“ComoComo”で、どのくらいの範囲までお店を検索するかなどを細かく指定できます。

 ただ、地域での絞り込みが大雑把で都道府県レベルまでしか指定できないのと、口コミ情報が掲載されない点が気になる人もいるかもしれないけど、筆者の場合は「とにかく早く付近のお店にたどりつければじゅうぶん」な使い方なので、それはたいした問題ではない。

 外出先で即戦力となるグルメツールを探してる人は、お試しあれ!


『Touch de ComoComo』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) Airsource Ltd.
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ〜ぱほりっく


追記【2009/8/12】
『Touch de ComoComo』
バージョン:1.02
App Store価格:無料
(バージョンと価格は追記時点のものです)

【主な変更点】
●不具合修正

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking