2009年03月10日10時56分

好きな音を着メロにできるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Ringtone Recorder FREE TODAY『Ringtone Recorder FREE TODAY』
バージョン:1.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時点のものです)


 iPhone 3Gには”着メロストア”がない。アップルによれば「日本のiTunes Storeでは着信音対応曲をまだ販売しとらん」ので、着メロが欲しければ(今は)自分で作るしかないのだ。

 着メロを作る方法はいくつかあるけど、個人的にとても気に入っているのが『Ringtone Recorder』ってアプリを使うやり方。

 このアプリ、要はボイスレコーダーなんだけど、着メロ専用ってところがミソ。画面の指示に従っていくだけで、簡単にiPhone 3Gの着メロファイル(拡張子が.m4rのもの)を作成できちゃうんですな。

 実は筆者、iPhone 3Gを買う前からずっと、「Aさんから電話がかかってきたらAさんの声で着信音が鳴る」ように設定してきた。

 こうしておけばいちいち画面を見なくても(=ポケットに入れたままでも)、誰からの着信かわかるのでリアクションをとりやすいのよ。

 録音できる音なら何でもいいので、ネコの鳴き声やクラクションなどの(あるいは無音でも)環境音を着メロにするのも全然アリっす。

 ただ、録音自体はiPhone 3G単体で可能だけど、転送にはどうしてもPCが必要。でも、ウィザードに従うだけなのでめんどうくさくはないよ。

作業の流れは以下のような感じ。早ければ2~3分で終わります。

①Ringtone Recorderで録音する
iPhoneにはマイクがあるので、簡単に録音できる

 “REC”をタップし、最低2秒以上録音する(最大30秒で自動終了)。“STOP”→“NEXT”(この時点で音声ファイルがサーバーにアップロードされる)→“NEXT”→“Download It”をタップ。

②メアドを入力
メアドを間違えるとファイルが届かないので注意

 自分のPCのメールアドレスを入力し、自分宛てに送信。2回目以降はメアドを入力する必要がないので楽チン。あとで変更もできる。

③PCでダウンロードする
 PCでメールをチェックし、件名が“Ringtone Recorder”のメールを開く。“MyRingtone.m4r”のような名前の添付ファイルをダウンロードする。

④iTunesに登録する
 ダウンロードしたファイルをダブルクリックするなどして、iTunesに登録する。

⑤iPhone 3Gに転送する
クリックするとiTunesの画面が拡大します

 iPhone 3GをPCに接続し、“着信音”タブを開く。“着信音を同期”にチェックし、転送したい着信音にもチェック。右下の“同期”をクリックすると転送される。

⑤iPhone 3Gで設定する
iPhoneアプリを使って、My iPhoneを作るのが便利で楽しいのです

 同期が終わったら、iPhone 3Gのホーム→“設定”→“サウンド”→“着信音”をタップ。先ほど録音したファイルが“カスタム”のところに表示されるので、タップして選択。もちろん連絡先から個別の相手ごとに着信音を設定することも可能。

 で、完成した着メロはビットレート43Kbps、サンプルレート約22KHzのモノラルなので、ハッキリ言って音質にこだわる人にはオススメできないっす。けど、日常生活の中で録り集めたリアルな音を手軽に着メロにできるのは、やっぱ楽しいよ! ぜひやってみてね!


『Ringtone Recorder FREE TODAY』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2009 FunMobility. Inc
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ〜ぱほりっく


追記【2009/8/12】
Ringtone Recorder Unlimited FREE Ringtones『Ringtone Recorder Unlimited FREE Ringtones』
バージョン:1.2
App Store価格:無料
(バージョンと価格は追記時点のものです)

【主な変更点】
●アイコンが変更された

●名称変更
 アプリ名が『Ringtone Recorder FREE TODAY』から『Ringtone Recorder Unlimited FREE Ringtones』に変更された。

●不具合修正

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking