2009年02月10日22時22分

声でブログを更新できるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Vlingo - Voice App『Vlingo - Voice App』
バージョン:1.0.2
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時点のものです)


 こないだ、散歩しながら『Twitter』を更新して思った。文字じゃなく、声でTwitterを更新できないか?

 探してみたらありました! 声でTwitterを更新できるアプリが!

 その名も『Vlingo - Voice App』(以下、Vlingo)。iPhone 3Gのマイクに向かってしゃべるとブログを更新したり、地図やウェブを検索できる代物ッス。

 初めに断わっておくけど、iPhone 3G向けの音声認識アプリ(実用系)って、ことごとく日本語に未対応なんだよね。このVlingoも例に漏れず、対応言語は英語のみ。

 けど、ちょっと待って!

 このVlingo、いくつか出てる音声認識アプリの中でも、英語を母国語としない日本人の(なんちゃってな)発音を比較的ちゃんと認識してくれるのがイイところなのだ。

Vlingoでできることをまとめておこう。

●ブログ(TwitterまたはFacebook)の更新
英語でしゃべりかけると、英語でつぶやきを書き込める。

iPhone 音声認識

”Twitter”の横の青い矢印をタップすれば、アプリを切り替えずに結果を確認できるので手軽だ。

どうですか! 日本人の私でもこのようにスラスラと認識しますよ。
iPhone Twitter Facebook

 青い矢印をタップすれば、アプリを切り替えずに結果を確認できるので手軽。

●地図(標準搭載のマップ)の検索
英語でしゃべる必要はあるが、国内の地名やランドマークも検索できる。

iPhone 英語 発音 日本語 入力

 「とーきょーたわー?」みたいな、語尾上げで、母音(ボイン)を若干伸ばしつつ、ケツ上げだと、少し恥ずかしい……、ではなく、認識しやすいかもしれない。「ばな~な?」みたいな法則だ。

●地図(標準搭載のマップ)の検索
iPhone マップ ピンを置く

 国内では詳細な地名までは認識されないが「tokyo tower」や「harajuku station」、「osaka airport」など、おもな地名は認識される。なので、ザックリと場所を絞り込みたいときに役立つ。

●連絡先の検索
名前を英語で登録してあれば、連絡先を検索できる。

iPhone 声で電話をかける

 ケータイと固定電話のように、ひとりに複数の電話番号が登録してある場合は、名前のうしろに「at home」とか「on his mobile」などと付け加えることで、どの番号にかけるかを区別できるのが◎。

●ウェブ(GoogleまたはYahoo!)検索
英語でしゃべる必要はあるが、日本語サイトも検索できる。

iPhone WEBも音声 ユーザー補助

 いずれも画面上の“Press+Speak”を押しながら、少し大げさなぐらい英語っぽくしゃべるだけでいい。

 しゃべり終わったら画面から指を離すと、ウェブ検索の場合はいきなりサーチ開始。ブログと地図はワンタップで更新、もしくはマップに切り替わり、該当の場所にピンが立つ。連絡先は設定によって自動で電話をかけることも可能と、使い勝手はなかなかいい。

 ボイスダイヤルや、ウェブ検索のみのアプリは他にもあるけど、ブログ更新や地図検索まで統合されたものってVlingoだけじゃないかな。

 ”TwitterやFacebookを英語で書いても構わない”、”海外の地図をよく検索する”、”連絡先に海外の知人の電話番号がたくさん入っている”、なんて人はぜひ試してみて! 意外と使えるよ!


『Vlingo - Voice App』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
Vlingo (c) 2008
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ〜ぱほりっく


追記【2009/8/12】
『Vlingo - Voice App』
バージョン:1.0.3
App Store価格:無料
(バージョンと価格は追記時点のものです)

【主な変更点】
●不具合修正

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking