週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

コースを手描きするのが楽しいiPhoneアプリに惚れた!

2008年12月12日 00時01分更新

Trace『Trace』
バージョン:1.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時点のものです)

 ゴールを目指すタイプのアクションゲームって、決められた道を“どのように進むか”がポイントだ。見た目も派手なものが多い。

 でもゲームの楽しさって見た目じゃないよね。とでも言いたげなのが、この『Trace』だ。その理由は実にiPhoneらしい部分。

 ジャンプしたり、飛び降りたりといった要素は従来のアクションゲームと変わらないが、ゴールまでの“道そのものを自分で探し、描く”というパズル的要素を併せ持つところが、これまでのゲームにはない魅力だ。

 移動する人物が飛行物体やトゲなどにぶつからないように、ゴール(星形の図形)へ進めていくシンプルな内容ながら、”描く”という要素が加わっただけでおもしろくなる。もちろん描いた線は消しゴムツールで消去し、何度でもやり直せる。

ゴールに導く道は自分の指で描く
iPhoneアプリ

 ステージは全部で120面も用意されている。ゴールまでの道はフリーハンドで手描きするため、いつも同じ線が描けるとは限らない。普通のパズルは一度解いたらおしまいだが、Traceは正解がひとつじゃないので、何度プレーしても新鮮で飽きないのがイイ。

120面クリアーはかなりやりがいアリ!
iPhoneゲーム

 ステージは6つの世界に各20面ある。順番は決まっていないので、どこでも好きなところから挑戦できる。ただし面の数字が大きいほど難易度は高く、障害物も増えてくる。

 美しいアイコンやグラフィックが主流のApp Storeの中では、Traceのゆる~いデザインは、ある意味浮きまくり。でもこの“我が道を行く感じ”は、個人的にはかなりツボです。


『Trace』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c)Kevin Calderone
・ダウンロードはコチラをクリック!

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく


追記【2009/9/5】
『Trace』
バージョン:1.3
App Store価格:無料
(バージョンと価格は追記時点のものです)

【主な変更点】
●iPhone OS 2.2.1対応

関連記事

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう