週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

8月3日発売号 自由研究特集の実験動画を大公開!

2009年08月03日 00時00分更新

8月3日発売号の特集、『子供と一緒に楽しむ大人の自由研究10』で紹介した実験を動画でお届けします。 

20090803yamaguchi-1.jpg

ペットボトルロケットに搭載したカメラの映像は大迫力で超必見! 特集を読んだ人もまだ読んでない人も楽しめる内容になっております。 

【その1】"大人の自由研究"でいろいろ実験してみた!:ペットボトルロケット編

20090803yamaguchi-2.jpg  特集の冒頭でご紹介したペットボトルロケット。小学校や中学校で実験したことがある方も多いとは思いますが、カメラを取り付けたことはないのでは? 

 カメラの取り付けにあたっては、重量と記録方法が課題でした。極力軽くしたいが録画装置(レコーダー)まで取り付けると重くなる、レコーダーへ無線で飛ばす仕組みは高額、長いケーブルを付けて有線で飛ばそうかと考えていたところに、誌面で紹介したカメラを発見。万が一壊れてもギリギリ許せる価格と、とにかくその軽さによって実験は大成功でした。 

 ※迫力ある音声も必聴ですのでぜひイヤホンorスピーカーでどうぞ! 

高画質版再生ボタン


【その2】"大人の自由研究"でいろいろ実験してみた!:メントスコーラ編

20090803yamaguchi-3.jpg  YouTube動画でもおなじみの実験ですが、やってみると楽しいですよ。 ゼロ系飲料に含まれる甘味成分が噴き出しの鍵なので、『○○ゼロ』などの名称のものだとうまくいきます。 

 実験で使っているメントス投入用の筒は、カバヤ『ジューC』の容器です。



高画質版再生ボタン

順位 飲料名 記録
1位 ダイエットペプシ 2.4m
2位 コカ・コーラ ゼロ 2.3m
2位 三ツ矢サイダー オールゼロ 2.3m
4位 ペプシネックス 2.2m
5位 カナダドライ ジンジャーエール 1.7m
6位 三ツ矢サイダー 0.95m
6位 コカ・コーラ 0.95m
8位 ファンタ ゼロ レモン 0.6m
9位 ホッピーレモン サワー 0.53m
10位 ハイサワー レモン 0.5m
11位 ペリエ 0.4m
12位 炭酸水 0.3m

※誌面ではペリエの記録が0.66mとなっておりますが、間違いでした。訂正いたします。


【その3】"大人の自由研究"でいろいろ実験してみた!:蒸気エンジンキット編

20090803yamaguchi-4.jpg  ドイツの老舗ヴィレスコ社製のキット。ミニチュアながら本物の蒸気機関です。大人でも十分楽しめる難易度。




高画質版再生ボタン

【その4】"大人の自由研究"でいろいろ実験してみた!:早回しムービー編

 

20090803yamaguchi-5.jpg  植物の観察を3倍おもしろくする、早回しムービー作成術。


 この映像は、偶然、冷蔵庫内で芽が出たキャベツの成長を撮影したものです。種を植えてから伸びていく様子や、ずっと眠ってる猫なんかにもいいですよね~。夜が明けていく様子や雲の動きなども幻想的ですよ。


高画質版再生ボタン

 そのほか、動画はありませんが、ぜひ大きなサイズで見て欲しい写真をアップしちゃいます。

■天体望遠鏡

写真

 写真に写っているのは木星です。木星と天体望遠鏡とPCの画面がウソみたいにきれいに写っていますが、合成などしていない写真です。新宿の大都会から、こんなに明るい木星がくっきりと見えて感動しました。


■綿あめマシン

写真

 細かい部分が見たい方は、拡大してみてください。軸が正しくと中央にないと、回転するときにぶれてしまい、モーターに負担が掛かって故障しやすいようです。モーターの代わりに電動ドリルに取り付ける方法もあります。


 もりだくさんでお届けしました。お子さんの自由研究の宿題に役立ててみては? やってみられた方は、ぜひ感想を聞かせてください! 

(やまぐち)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう