週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

4月記事アクセスランキング:トップ10

2009年06月18日 00時00分更新

 150x150ranking.gif  PCの電源を落として「さあ帰ろう!」というときに限ってゲリラ雷雨。雨脚の弱ったタイミングを狙って会社を出たものの数秒後にはゴロピカドン! 自分の運の悪さをなげかずにいられない、そんな6月ですが皆さまはいかがお過ごしでしょうか。毎月恒例の過去記事ランキングの時間です。新年度がはじまった4月、週アスはホリエモンこと堀江貴文氏に独占インタビューする機会を得ました。

それでは、4月のアクセス上位記事10位までのご紹介です。詳細は以下。

【1位】
細田守監督『サマーウォーズ』インタビュー
劇場版アニメーション『時をかける少女』の細田守監督が、3年ぶりに最新作を公開するとのことで直撃インタビュー! 2009年8月1日公開『サマーウォーズ』製作現場の様子も撮影させてもらいました。

【2位】
Nokia端末再起動問題その後(修正有り)
週アス編集部きってのモバイル通ACCNが、ずっと追いかけ続けたNokia端末の再起動問題。その顛末が本誌掲載されることを告知した記事が多くのアクセスを集めました。本件については第7位にも記事がランクインしていますので、そちらもあわせてどうぞ。

【3位】
ハイタッチで名刺交換できるiPhoneアプリに惚れた!
先日Twitter経由のオフ会に参加したところ、なんとBumpを入れているiPhoneユーザーが! ほかのiPhoneユーザーたちもその場でアプリをDLして、次々Bump! はじめてBumpしましたがコイツぁ楽しいですね。さあ、あなたもLet's Bump

【4位】
待ち受け画面を遊ばせないiPhoneアプリに惚れた!
4月はiPhoneアプリ記事が3本もトップ10にランクインしましたが、どれもなかなか特徴的なアプリだけに注目を集めるのも納得。このアプリは、6つの機能をひとつのアプリにまとめた高機能さがウリかと。まずは無料版でトライ!

【5位】
堀江貴文氏はなぜソニー買収を考えたのか?
週アスが、堀江氏にライブドア時代のソニー買収構想や、現在進行中の宇宙事業について独占インタビュー! 先日はTwitterで国内最速1万フォロワーを達成するなど、堀江氏に関する話題はつきませんね。

【6位】
知識ゼロでPCを遠隔操作するiPhoneアプリに惚れた!
値段は3500円とiPhoneアプリとしてはかなりの高額。しかし! このアプリの画面キャプチャーは一見の価値ありです! いやはや、これはちょっとスゴイんじゃないでしょうか。見てない人は見ておいたほうがいいですよ……。

【7位】
再起動問題でN82を修理に
月間2位にランクインしたNokia再起動問題の関連記事です。ACCNが実際にソフトバンクショップに手もちのNokia端末を持ち込んだ際の顛末を、店員さんとのやりとりも含めてレポート。

【8位】
長島☆自演乙☆雄一郎コスプレ展がアキバで開催中
まさか週アスWebに「ウホッ!!」なんて文字列が並ぶとは思いませんでしたが、自演乙選手のイベントレポとあれば当然のなりゆきですね。週アスのレポ担当はもちろんガチ鈴木! アッー

【9位】
iPhone用シューティング「Glandarius」秘話&動画レポ
レポート用の動画撮影中、カメラにアタマが映りこむのを忘れるほどイトーがハマってしまったiPhone用縦シューティングゲーム『グランダリウス』。開発を手がけたUEI清水社長のインタビューもどうぞ!

【10位】
IIJの『クティオ』使ってみた
イー・モバイルの回線を使い、無線LAN環境を持ち運べる“夢のような小箱”こと『クティオ』。ブラウザー上でカンタンに設定できるのも手軽でイイですね。

2009年5月のランキングは来月中旬ころにご紹介します。それではまた。
(Web担:サカモト)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう