週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

これからの時代はNASもAtomだっ!

2009年04月16日 22時44分更新

正月にRAID5のNAS、2TBがフっとんだ加来です。
みなさんのストレージは元気ですか!?

さてさて、アキバっ子ならみなさんご存知(?)のユニスターさんから
NASなのにCPUがAtomというちょっと豪華なQ-NAP TS-439 Proを借りたので
軽くさわってみましたよ。

企業クオリティーな頼もしい外観
Main.jpg

Q-NAP TS-439 Proは、どちらかというと家より事務所的な
企業ユースにも耐える高級NASです。
お値段は、HDDをまったく搭載せずに9万円前後!
ちょっと高くない? というのは正直なところだと思います。
ここではその機能を余すことなく見せるのはタイヘンなので
細かいところはココをチェックしてみてください。

すごく簡単に言うならばこのNAS、
2台壊れても大丈夫(RAID6)、転送超速い(Atom)、
インターネットごしにアクセスできてウェブサーバーもオーケー、
あらゆるメディアサーバーになりiSCSIもできちゃううえ、
そんなにうるさくなくHDDが健康でいられそうな製品といえます。

前面着脱萌え!
tyakudatu.jpg
↑もう前面から着脱できないRAID NASは認めません!
カギ付きなのでお子さんに引き抜かれる心配もありませんネ。
正月壊れた僕のNASなんて4台タイプなのに簡単に開けられないうえゴニョゴニョ

平凡なNASの5倍近く速いぞ!
Bench.jpg
↑毎秒50MB級の転送はクリビツですね。この速さはローカルHDDか!
というくらいのもので、ヘタなノートPCのシステムドライブより速いクラスです。
ギガビット&AtomでNASもこんなに速くなるんですね。
正月壊れた僕のNASなんて毎秒12MBでUSBメモリーかゴニョゴニョ

4台入っても超COOL!
HDDondo.jpg
↑40度はすばらしいです。NASの4台タイプは熱がこもりやすいので
週アスが提唱する「HDDは50度以下に!」はクリアーしています。
正月壊れた僕のNASなんてアッチッチな感じで48度はアイドルでマークしゴニョゴニョ

まんまAtomマザーじゃん!
mother.jpg
↑むかずにはいられません。まんまミニITXのAtomマザーが縦に入ってますね。
背面の大きなファンのエアフローでマザー上はファンレス。
動作音もそれほどうるさくありません。設定は変更できますが
47度を超えたあたりからファンの回転があがっていくようです。
夏場の連続アクセスではやや騒音が出るかも、しれませんねー。
正月壊れた僕のNASなんてRAID5にするだけでファン全開で轟ゴニョゴニョ

心臓部を抜いたり挿したりしてみた
FLASH.jpg
↑IDEにポコっと挿さっているかわいい心臓部。別なモノを挿してみると
Atom PCになっちゃうんでしょうね~(不確実情報)

触ってみて思うんですが、このQ-NAPのNASは速いなーと。
ウェブの設定メニューのレスポンスのレベルでそう感じちゃいます。
今後NASというカテゴリーは高速転送が当たり前になります。
NAS=トロい、と落胆している方はAtom搭載をひとつの目安にしていいハズです。
(編集部 加來)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう