2009年04月08日21時39分

IIJの『クティオ』使ってみた

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

以前にもご紹介しましたモバイルアクセスポイント『クティオ』が、いよいよ販売開始されました! イー・モバイルの回線を用い、どこでも無線LANスポットにしちゃう夢のような小箱でございます。

iij-001.jpg
↑バッテリーを内蔵しているので、モバイルもオーケー。無線電波の範囲を萎めた“SAVE”モードで使用しましたところ、ナント2時間以上も頑張ってくれましたよ!

iij-002.jpg
↑コレさえあれば、もう無線LANスポットを探してさまようことなく、PCもiPod touchもPSPもネットに接続できちゃう!

ちなみに無線LANは802.11b/gに対応していますが、イー・モバの回線速度(下り7.2Mbps、11bは11Mbps)を考るとgである必要はまったくないので、bでつないで電力をセーブしたいところです。

iij-ss001.jpg
↑設定画面もユーティリティーソフトとかインストールする必要ナッシング! “http://192.168.2.1/”とブラウザーに入力するだけなのさ。

iij-ss002.jpg
↑もちろん、セキュリティーだってかけられまっせ。まったく知らない男の人とかに便乗されちゃぁたまりませんものね。

とにかくラクに使える。なーんも難しいことない。あと、IIJだと月額3980円に抑えられるのもミリョクですね。モバガジェたんまり抱えた無線LANerな方は、1台あると人気者になれそうですよー。(ACCN)

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking