2009年03月30日12時30分

ショートムービーコンテスト受賞式&作品公開!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 第7回をむかえ、一層磨きのかかった作品が集まったショートムービーコンテスト。その表彰式が、3月29日に御茶ノ水にあるデジタルハリウッドで開催されました。
skmt090330_a.jpg

 また、ショートームービーコンテスト公式サイトでは、グランプリに輝いたアニメ部門の作品『カエルのハコ』を含む、受賞した全8作品を本日3月30日より公開! ここでは、グランプリ作品をピックアップして掲載しましたので、続きをどうぞ。

グランプリ作品『カエルのハコ』

「不思議で美しい映像が印象的な作品で、何度もみたくなる」「見た人が映像で表現されている以上のことを想像したくなる」と、審査員一同からそのクオリティを高く評価され受賞となりました。

skmt090330_b.jpg
↑作者のダイノサトウ氏。ひとつのフレーム(画面)のなかに、更に小さなフレームを置くという表現を試したかったとのコメント。フレームをハコとして使った演出が、作品をより魅力的なものにしています。
 制作期間は2週間と短め。別に制作していた5分間の作品から素材を流用したというエピソードも披露されました。今後はWebなどを使って、インタラクティブ性のある作品展開を考えたいとのこと。次回作も非常に楽しみです。

ほかの受賞作品は、公式サイトの専用ページで公開中ですのでぜひご覧ください。なお、表彰式の詳しい様子は4月7日発売の週刊アスキー19ページを要チェック!(コンテスト担当)

第7回ショートムービーコンテスト受賞作品
第7回ショートムービーコンテスト

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking