週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

第4回 ガチ鈴木 東京マラソンの道

2009年03月19日 22時02分更新

 どーも、ガチ鈴木です。東京マラソンの道、とうとう最終回です。今日は折り返しの浅草橋から豊洲、フィニッシュの東京ビッグサイトをお伝えします!! 曙さんがマラソンを走る前にリタイアしてしまいました。前回も書きましたが、この東京マラソンは有名人もたくさん走っています。沿道で応援するのも楽しいですよー。安田美沙子はマジで速いので注意が必要、本気で勝てません。まー平井理央の近くを走れれば、ちょっとうれしいかなぁ。
東京マラソン4a

 浅草橋で強力な応援(命のカロリーメイト)をもらい、息を吹き返した俺。なんと浅草へ向かう行きよりも折り返してから2度目の銀座までのほうが速いタイムで走れたという奇跡を起こしました。再び銀座4丁目の交差点まで戻り、次は築地方面に晴海通りを走ります。入船橋側にまわり、佃橋で隅田川を横断。ここの橋が後半最大の難所です。かなりの傾斜角度の上り坂なのです。ここまで35キロを走ってから、この上り坂はきつい。その後の晴海橋は吹きさらしの風がきついところ。ここで完全に力尽きましたね……。ただ、普段はクルマしか渡れないので、そこを走れるのはやっぱ気持ちいいのです

東京マラソン4b
 痛みに耐える苦悶の表情を浮かべる俺

東京マラソン4c
 豊洲に到着しましたが、ここからゴールまでは完全に歩きモードに入ってしまいました。歩きというよりも、意地で最後まで足を引きずったというほうが正しいかもしれません。豊洲から有明をとおり、ここで応援してくれていた沿道の誰かが有明コロシアムを見て、あそこにビッグサイトが見えるなどとほざいたのを今でも覚えています。

20090319d.jpg
 そして、いよいよフィニッシュです!! 最後くらいは走ろうと気合を入れたものの、走った瞬間に完全に足を痛めてしまって、沈黙。しばし悶えることに……。そんな情けない姿でしたが、なんとかフィニッシュすることができました。記録は6時間47分43です。7時間ちょいが足きりですから、マジでぎりぎりといったところ。今回は6時間切りが目標です。では、またお会いしましょ~。
(ガチ鈴木@マジで練習少なく焦っている)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう