週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

1月記事アクセスランキング:トップ10

2009年03月13日 18時00分更新

150x150ranking.gif  水ぬるむか、と思いきや寒風吹きすさびコートを脱げない日が続く3月ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。毎月恒例の過去記事ランキングの時間です。2009年明けて最初の月、1月のランキングはゲイツのベータなアレやデニムの尻ポケットに突っ込むアレ、林檎でテレビなアレが上位にランクインしていました。

それでは、1月のアクセス上位記事10位までのご紹介です。詳細は以下。

【1位】
iPhone TV&バッテリー 続報!
年始に大量のアクセスを集めたiPhoneワンセグの記事が、そのまま月間ランキングの第1位になりました。正月休みだったこともありネットに情報が少なく、非常に好評でした。正月休みを返上してレポートしてくれたヤシマ先生に感謝!

【2位】
40分で完了!! Windows 7 Beta インストールレポ
ついにパブリックベータが公開されたWindows 7。人柱イトーがインストールの手順を写真入りで懇切丁寧にレポートしたところ、1位に僅差で2位となりました。イトー曰く「Vistaとは比べ物にならないほど軽い」とのこと。自己責任でどうぞ。

【3位】
【速報】新VAIO type P最速レポート!
年末から煽りに煽られて、ようやくお披露目されたソニーの新VAIO『type P』。type Pは薄くて横長で「おおっ!」と思わせるプロダクトデザインでした。ほかの関連記事もランクインしており、注目度の高さが伺えます。

【4位】
iPhoneワンセグバッテリー最速レビュー
大晦日に急遽販売開始されたiPhone用の『TV&バッテリー』。早速表参道のソフトバンクショップに向かい、購入から開封までをレポート。ランキング的には続報の方が上回りましたが、こちらの記事も大変好評でした。

【5位】
日本の地下街マップが見られるiPhoneアプリに惚れた!
iPhoneアプリの記事は週アスWebの人気連載ですが、特に注目を集めたのがこの地下街に特化した地図アプリ。ちょっとヘンな操作が必要なのですが、そこがまた注目ポイント。“ヘンな操作”の詳細を知りたい方は記事をどうぞ。

【6位】
Windows 7日本語版をひとあし早くゲットするワザ
米国では配布が開始してるのに日本ではまだ……、なんて状況が発生していたWindows 7ベータ。これをダウンロードできるテクを紹介したところ、見事に月間トップ10にランクイン。Windows 7は引き続き要チェックです。

【7位】
iPhoneのファームを2.2.1にしてみたレビュー
2ヶ月前に2.2.1にアップデートされたファームも、もう3.0になってしまいました。そういえば、みなさんはもうiPhoneもらいましたか? つい先日まで7万円以上もした8GBモデルの本体が、なんと無料でもらえるんですよ。無料で。無料。さあ、みんな! いますぐiPhoneゲットだぜっ!

【8位】
極上のネットラジオが聴けるiPhoneアプリに惚れた!
洋楽好きにはたまらないネットラジオアプリ。誰もが知ってるあの名曲が聞き放題になっています。これが無料で提供されているというのがスゴイです。iPhoneユーザーの方はぜひ。

【9位】
VAIO P発表会レポート その2
第2位のVAIO type P速報に続き、宮野編集長の発表会インプレッションがランクイン。詳細な実機レビューに加え、さまざまな角度から激写したtype Pの画像を掲載しているので、購入を検討している方はぜひご参考ください。

【10位】
VAIO P発表会レポート おまけ
VAIO type Pの先鋭的なデザインはノベルティにも反映されています。横長な感じがまさしくtype Pといったところ。プレゼントへの応募もたくさんいただきました

2009年2月のランキングは来月上旬頃にご紹介します。それではまた。
(Web担:サカモト)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう