2009年02月28日22時02分

『SH-04A』自腹レビュー! 【画面デザイン編】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

待望のフルキーボードiモード端末『SH-04A』を発売日に予約購入して1週間と少し。 
独特の操作性には違和感なく慣れ、自分仕様にちまちまカスタマイズを進めています。 

090227yamaguchi-top.jpg

私なりの『SH-04A』の楽しみ方を、ちょっとご紹介します。既に購入済みの方も、これから購入予定の方もどぞ~。

私の待ち受け画面(横)こんな感じです。
一見スマートフォン的なのに、こういう“ケータイ”らしい楽しみ方ができるところがやっぱり好きです。
090227yamaguchi-machiuke.jpg

■クイック壁紙セッティング 

“きせかえツール”や壁紙変更好きの私としては、待ち受け画面の長押しで壁紙変更に入れて、ページをめくるように画像を入れ替える機能が意外にもツボでした。 
090227yamaguchi-kabegami.jpg
※ちなみに、購入数日にして液晶面がすでに年季が入った感じなのは、購入時についてくるぺろっとしたビニールをとりあえずセロテープで留めているからです(笑)

■壁紙素材など 

まずはお気に入りの写真を、液晶解像度に合わせてサイズ変更してメール転送。次に、メーカのケータイサイトをチェック! 毎回メーカーを変えているので、シャープのサイトは初めてです。

“SH-MODE”(iメニュー→メニューリスト→ケータイ電話メーカー)

090227yamaguchi-shmode.jpg
※クリックで拡大します。
チェックしてみたら、いい感じの壁紙素材や電波マークを見つけて無料でゲット! さすがオフィシャルだけあって、『SH-04A』に合わせて同じ柄でタテヨコ両方を用意してあるデザインもありましたよ。 マチキャラも“ひつじのしつじくん”がイマイチ気に入らなかったので、黒猫のキャラをゲットしました。

■iチャネルのテロップ

前の機種では細かい色を変更できなかったけど、全9種類の配色から選べるので待ち受け画面とマッチした色にできます。

090227yamaguchi-ichannel.jpg

■卓上時計 

クレードルで充電すると表示される時計画面。それほど重要ではない機能だけど、かわいいし結構見やすいので気に入ってます。ちなみにストラップは、すでに3本。うっかり滑り落とさないようニンテンドーDS用の手首にかけるタイプと、引っ張り出すときに便利な輪っか、ぬいぐるみです。
090227yamaguchi-clock.jpg

次回はもっと使い勝手的な部分に迫っていきたいと思います♪

(やまぐち)

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking