2008年12月26日17時35分

2008年、記事アクセスランキング:トップ10

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

150x150ranking.gif  2008年も残すところあとわずか。7月にリニューアルして以来、週アスWebはPC/ITやデジモノに感度の高い読者の皆さんに支持され、アクセス数も右肩上がりのなかで年末年始を迎えられそうです。

 さて、少し早いですが、そんな週アスWebで今年(リニューアル以降)の記事別アクセス数を集計してみました。今年最も皆さんに読まれたのは何の記事だったのでしょうか。上位10位のご紹介です。

【1位】
任天堂『ニンテンドーDSi』最速レビュー!

ニンテンドーDSi(NINTENDO DSi):本体

 クリスマス商戦でゲットした方も多いことでしょう。新型DSことDSiの超速報記事が見事今年のランキング1位でした。Google NEWSで上位に表示されたほか、yahoo!ニュースからも参照リンクがあるなど多方面から注目を集めました。

【2位】
輝いてます! Touch Diamondレビュー 第一弾

Touch Diamond

 今年はスマートフォンがやにわに盛り上がった1年でもありました。動画入りでレビューしたTouch Diamondの記事が2位、3位と連続してランクイン。この記事をきっかけに週アスWebを巡回サイトに入れた方も多かったのでは。

【3位】
輝いて見えます! Touch Diamondレビュー 第二弾

Touch Diamond

 週アスWebではiPhone関連の記事が比較的多かったのですが、通年でみるとTouch Diamond関連記事の方が多くのアクセスを集めることとなりました。Windows Mobile強し、といったところでしょうか。

【4位】
極小マシン『Everun Note』とりあえず感想

Everun Note

 記事が公開された10月以降、ロングテールでアクセスを集めているのがこのEverun Noteレビュー。ACCNによれば、パワフルな小型機をお求めの方にオススメとのことです。

【5位】
iPhoneの使用料は安い! だな!

iPhone

 ずいぶん前のように感じますが、iPhoneが日本で発売されたのも今年の話。料金プランも見直され、『月月割(新スーパーボーナス)』のおかげでだいぶリーズナブルになりました。

【6位】
新iPod nanoとiPod touchのレビュー動画速報!


iPod nano famiry:カラーバリエーション

iPhoneの興奮さめやらぬ9月、Appleは新iPod nanoとtouchをリリース。アルミと曲面ガラスで構成された新nanoのデザインは「さすがアップル」とため息が出そうな出来栄えでした。

【7位】
Google Chromeでブックマーク機能を使う

hsaka_gc01.jpg

 9月公開でありながら異例の速さで正式版に格上げされたGoogle Chrome。特徴的なインターフェースのため、操作にとまどった方が多くいたようです。検索エンジン経由でのアクセスを多く集めた記事でした。

【8位】
EeePC S101発表会

EeePC S101 液晶画面

 今年を象徴するデジタルガジェットについて語るなら、ネットブックの存在は欠かせません。宮野編集長がレポートした、EeePCシリーズ新鋭機S101の発表会速報がランクインしました。

【9位】
iPhoneの使用料は高い? 安い?

iPhone月額料金

 iPhone関連記事のなかでも料金に関する実体験レポートは特に好評でした。iPhone関連では『iPhone nano』のウワサもあったりするので、来年のアップルも要チェックです。

【10位】
HP Mini 1000ファーストインプレッション

skmt081225hp.jpg

 日本ヒューレット・パッカードから満を持してリリースされたネットブック、HP mini 1000をイトーが速攻レビュー。

 いかがでしたでしょうか。今年の週アスWebの人気ジャンルは、携帯ゲーム機、スマートフォン、Apple関連、Google関連、ネットブックという結果に終りました。来年はいったいどんな新製品が登場するのでしょう? 2009年も週アスWebではPC/IT、デジモノ新製品を最速でお届けしますので、引き続きよろしくお願いいたします。

(Web担:サカモト)

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking