2008年12月24日19時49分

全DSiウェア最速レビュー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

DSiWare
 ニンテンドーDSi用ソフトダウンロードサービス『DSi Ware (DSiウェア)』が開始されましたね! サービス開始と同時に配信スタートの有料ゲーム全タイトルを、ひとりで勝手に最速レビューしちゃいます(☆5つが最高点)。ちなみに無料の『うごくメモちょう』も入れて、DSiの空き容量は369ブロックになりました。Wiiはすぐ足りなくなったけど、DSiは比較的余裕ありますね。

『うごくメモちょう』は無料です!
うごくメモちょう

では、一気にどーぞ!!

『鳥とマメ』(200DSiポイント)
鳥とマメ
↑左右にベロをビロ~ンと出して豆をキャッチ&イート!

【ACCN評価】☆☆☆
 キョロちゃんっぽい主人公キャラ(ピョロ)が超キュート☆ 豆を食べる姿を見ているだけで幸せになれます。えらく伸びる舌も気持ちがいい(ような悪いような……)。とはいえ、豆に当たると一発アウトなので、そこそこの緊張感も味わえます! ゲームを進めるとできるようになる『鳥とマメ2』は未プレーだけど^^;

『紙ヒコーキ』(200DSiポイント)
紙ヒコーキ
↑障害物を避けながらひたすら下を目指すのだ!

【ACCN評価】☆☆☆☆
 左右または垂直降下の操作のみができる紙飛行機を操作し、障害物を避けながらひたすら下を目指す。キホン十字キーしか使わないので、片手でプレーできるお手軽さが魅力。ついついやり続けてしまう中毒性有り。往年の名作、NS-TOWERやNS-SHAFTとかが好きだった人にぜひ。

『ちょっとマジック大全』(200DSiポイント)
ちょっとマジック大全
↑同名タイトルの一部コンテンツを3つに分けて配信!

【ACCN評価】☆☆
 コンテンツ自体はパーティーとか合コンでは盛り上がりそうだけど、かなり子供騙しな内容です。ボリューム的にも「一度やったらもういいや」ってカンジ。さらにDS版が980円くらいでワゴンセールされているらしいので、3つで600ポイントというのもビミョーだわぁ^^;

『ちょっとDr. MARIO』(500DSiポイント)
ちょっとDr. MARIO
↑ウィルスと同色のカプセルを接合して消していく定番落ち系パズル。

【ACCN評価】☆☆☆☆☆
 どの辺が「ちょっと」なのかわからないくらいしっかりDr. MARIOしてます。コンピューター対戦もできるし、久々にやっても熱くなれる、ホント良質なパズルゲーム。超オススメです。

『ちょっとアソビ大全 おてがるトランプ』(500DSiポイント)
ちょっとアソビ大全 おてがるトランプ
↑同名ゲームのトランプ遊びを収録。

【ACCN評価】☆☆☆☆
 AGENDA懐かしいーとかいうとオヤジか^^; 毎度のことながらホント、丁寧で安心のクオリティーです。「ちょっと」といっても「ばばぬき」、「スピード」、「7ならべ」、「しんけいすいじゃく」、「ダウト」といった主要なトランプゲームが詰まっていてボリュームは十分。これで500ポイントはぜんぜんオッケっしょ!

『うつすメイドインワリオ』(500DSiポイント)
うつすメイドインワリオ
↑おなじみワリオのプチゲー集。

【ACCN評価】☆☆☆☆
 個人的にこのシリーズ大好きなんです。手抜きっぽいグラフィックとか、バカバカしいゲーム内容とか。今回はDSiのカメラ機能を活用したミニゲームがメイン。楽しいですが、DSiから結構離れてポーズとったりしないといけない場面もあるので、プレーしている姿はかなり人に見られたくないかも^^;

『AQUARIO』(500DSiポイント)
AQUARIO
↑ブロックを入れ替えながら消していき、進路を切り開け!

【ACCN評価】☆☆☆
 ブロックを入れ替えながら、色をそろえて消していくパズルゲーム。ルールは単純なんだけど、結構思ったようにならずにイラっとくる。ただ、パネポンよりはテキトーにやっててもなんとかなるカンジなので、パズルが苦手な人でもそこそこ楽しめます。シュールな画面デザインもステキ。

『DECODE』(500DSiポイント)
DECODE
↑数字を足して10になるようにそろえて消していくパズルゲーム。

【ACCN評価】☆☆☆
 DSiを縦にしてプレーするパズルゲーム。数字を足して10になるように移動させるだけですが、移動の際に数字が反転してしまうので一筋縄ではいきません。また、数値は隣り合わせただけではダメで、足すべき数値を自分でタップしなくてはなりません。テキトーにプレーしてもダメなように、よく練られていますねぇ。助手席に乗っては前方車両のナンバープレートで「足しテン」遊びしてたなんて人にオススメです!

『ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング』(800DSiポイント)
ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング
↑人気の「脳トレ」を文系編、理系編に分けて配信!

【ACCN評価】☆☆
 私の飲み込みが悪いだけかもしれませんが、やり方がよくわからない問題が多かったです。特に理系編。早々に行き詰まってしまいました^^; 文系編と理系編を両方で1600ポイントってのも、ん~。カートリッジ版を持っている人はパスしていいかと……。

●元ゲーム誌編集者なので少々辛口評価になってしまった気もしますが(?)、しかし、さすがは任天堂。どれも非常に丁寧なつくりで安心して購入できることに間違いはございません!

 ちなみに1000ポイントプレゼントキャンペーン(2009年3月まで)を利用し、合計4100ポイント(=4100円)でした。もちろん自腹っすw 携帯ゲーム機の新たな可能性を感じた1日……プライスレス。(ACCN)

任天堂公式ページ(ニンテンドーDSiウェア)

その他のニンテンドーDSi情報はコチラ
・ニンテンドーDSi 関連記事総集編

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking