2008年12月17日17時40分

画像と動画の検索なら百度先生の出番!?

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

百度
 中国産検索エンジン『百度(バイドゥ)』の日本版が、もうすぐ1周年を迎えるとのこと。2008年1月のオープン以降、画像と動画検索で定評を得つつある同エンジンですが、これを機にリニューアルをしたようです。そこで、今回のリニューアルでどのように変わったのか実際に利用してみました。詳細は以下。

 大きく変わったのが、百度のウリともいうべき画像検索動画検索。以前はロゴと検索窓だけというシンプルなデザインだったのですが、新デザインではビジュアル重視でにぎやかになっています。

 下は画像検索のトップページ。その日の注目画像やジャンル別のオススメ画像が表示されています。
百度:画像

 画像検索のジャンル部分では、気になる画像やリンクを順番にたどって画像を探すこともできます。

①気になるジャンルのリンクをクリック
百度:ジャンル検索1

②ジャンルの画像一覧が表示されるので、さらに見たいモノをクリック
百度:ジャンル検索2

③検索結果画面に到着
百度:ジャンル検索3

 あらかじめジャンルを設定しておき、徐々に絞り込んでいくスタイルは、往年のYahoo!ディレクトリ型検索を思い出させます。画像や動画のように、文章だけではイメージしにくいファイルを検索するときは、こちらの方式もアリかもしれません。

 なお、動画検索はレイアウトが違うほか、キーワードのリストが右横に出るしくみになっています。実際に確かめたいかたはこちらからどうぞ。

 百度は、Google、Yahooに次いで世界第3位に君臨する検索エンジン業界の巨人ですが、日本でのシェア拡大はまだこれから。そうはいっても、画像と動画検索に関してはgoogle先生だけでなく百度先生を呼んでみるのもよさそうです。(Web担:サカモト)

百度
百度 画像検索
百度 動画検索

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking