週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

5分で完了する英語キーボード換装術(AspireOne限定)

2008年12月11日 06時36分更新

20081210AspireMain.JPG 5分で完了して、満足度が非常に高いノートPCチューンなんて、そうそうあるもんじゃないですよね? AspireOne限定なんですが、速攻でできちゃうキーボード換装術を紹介。どれくらい簡単かというと、始発で帰宅して、寝るまでの間に改造完了しちゃえるくらい(実話)。

詳しい手順は続きをどうぞ。

用意するのは、

・もう使わないクレジットカード状のもの

これだけ。
行かなくなった歯医者さんの診察カードとか、古い免許証なんかもオススメ(免許証のほうが薄くてコシがある)。

まぁとにかく、それらを用意しましたね?
それでは、おもむろにキーボードの上側、ボディーとキーボード基板のスキマにカードをやさしく突っ込みます。

20081210AspireCard.JPG

コツは、キーボードの端のほう(右でも左でもOK)にカードのカドを差し込んで、最終的にカードの短い辺の部分すべてをヘラのように突っ込むこと。

その状態になったら、カードの弾力を利用してキーボードを引き上げるように力を入れていきます。 すると・・・・・・

20081210AspireOpen2.JPG

別の角度から。

20081210AspireOpen.JPG

  パキッっという音が鳴って、パームレスト側を支点にキーボードが外れます。
キーボードと本体はフレキケーブルでつながってます。
注意しつつ、端子部分の小さな黒いツメを立てて、ケーブルを外しちゃいましょう。
これでキーボードを引き上げれば、もう取り外せます。

逆の手順で、換装したい英語キーボードを装着。
で、完成したのがコレ↓
20081210AspireEng.JPG

AspireOneは元々配列が素直で、キーピッチも広いほうですが、
英語キーになるとさらに打ちやすい。

「かなキーがないと話にならんだろ」
「キーに日本語が書いてないなんて!」
「親指シフトも忘れないで(涙)」
という人は、宗教上の問題なので、日本語キーのまま使っていたほうが幸せになれると思います・・・・・・。

ちなみに肝心のキーボードパーツの入手先ですが、
海外通販で買うか、英語に自信がない人はYahoo!オークションで
調達するのもいいですね。今回は海外通販で手に入れました。
送料込みで40ドル程度。安いです。
AspireOneユーザーはぜひお試しあれ。
(イトー)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう