週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

名前は忘れたけど、中身のわかっているファイルを探す

2008年12月03日 13時16分更新

ファイル名はわからないし、どのフォルダーに保存したか忘れた、ファイルの種類も不明、でも開いてみれば○○について書かれていることがわかっている。そんなファイルはビスタでどうやって検索したらいいだろう?

vista08120301.jpg

まずは、“ウィンドウズキー”+“F”を押して、検索ウインドーを開く。とりあえず、検索窓に、唯一わかっているキーワード“○○”を入れて検索。運がよければ、これだけでかなり絞り込めるはず。

vista08120302.jpg
↑“アンドロメダ”で検索したところ、いろんなファイルがヒットしてしまった。

運が悪ければ、というか普通は、関係ないファイルがいっぱいヒットしてしまうことが多いと思う。
これは、ビスタの検索が、ファイル名、ファイルのパス(保存されているフォルダー)、タグなどでも検索されるからだ。それらのうちのどこかに、たまたまその○○と同じ言葉が使われていたら、そのファイルもヒットしちゃうのだ。

さて、ファイルの中身だけを検索する方法は?

11月22日のブログエントリーでは、○○という名前のフォルダーを検索するのに
 名前:○○ 種類:フォルダ
と検索窓に入れる方法を紹介した。ファイルの中身を検索するには、この“名前:”とか“種類:”とかと同様、次のように検索すればいい。

 内容:○○

vista08120303.jpg
↑ファイル名などに関係なく、中身に“アンドロメダ”と書かれているファイルがヒットした。

vista08120304.jpg
↑ファイルを開いてみると……。たしかにアンドロメダと書かれている。

例によって、“:(コロン)”は半角でもいいし、
“内容”は“content”でも同じだ。

ちなみに、ここでいう“内容”っていうのは何を表わすのか?
すべてのファイルの種類を調べたわけではないけど、どうやら、次のようなファイルの中に書かれている文章(テキスト)が対象になるようだ。

 テキストファイル(.txt)
 MSワード(.doc、.docx等)
 MSエクセル(.xls、.xlsx、.csv等)
 PDFファイル(.pdf)
 HTMLファイル(.htm、.html)

これらは、(たぶん)“高度な検索”で“表示項目”として“ドキュメント”を選択したときに表示されるファイルである。なので、実行ファイル(.exe)や画像ファイル(.jpg、.bmp等)、音楽ファイル(.wma、.mp3等)などなどは検索対象とならない。
また、あくまでファイルを開いたときに表示される“中身”だけで、ファイル名やタグなども検索対象からはずされる。

なので、応用として、たとえば“週刊アスキー”と書かれているはずのエクセルファイルだけ検索したいときは、
 種類:excel 内容:週刊アスキー
とする。

vista08120305.jpg
↑目的のファイルを検索できた。種類は“excel”のほか“.xls”でもほぼ同じ結果。ただし“エクセル”ではうまくいかなかった。

ところでこれ、“F1”キーを押して表示される“Windows ヘルプとサポート”には書いていないし、どうやらマイクロソフトのホームページでも見あたらない。なので、私の手元のパソコンでは使えているけど、環境によっては使えない可能性もあるのでご了承願いたい。
なんで“内容”や“content”だとわかったかというと、いろいろな言葉で試してみたからだ。そうしたら、“内容”で中身を検索できたので、うれしくなってここに書いているという次第。
(加藤兄)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう