週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

動画で見るAndroidケータイ その2:Googleサービス編

2008年11月11日 10時02分更新

前回の基本機能に引き続き、今回はAndroid上でのGoogle各種サービスを動画でチェック。本日(11月11日)発売の週アス本誌と合わせてご覧いただくと更に楽しめます。

and_002.jpg

話題のGoogleストリートビューはT-mobile G1でどのように再現されたのでしょうか? 詳細は以下。

Googleマップ&ストリートビュー&航空写真

Googleマップを起動。ストリートビューの操作はトラックボールを使用しています。PCのブラウザで見るのと同じように、航空写真を重ねて表示することも可能です。

Googleカレンダー

月、週、日で表示切り替えが可能です。

Gmail

PC版に比べてインターフェースが簡略化され、よくあるケータイのメール表示に近い感じになっています。キーボードを出して本文の入力欄を広く使えるのは便利。

ネットワークには無線LANでつないでます。例によってモデルの手が小さめなので実機がちょっと大きく見えるかもしれません。

さて、T-mobile G1の操作をブラウザ上で体験できるエミュレーターも公開されています。実機に比べると挙動が怪しく、再現性もそれほど高くないので、「どうしても雰囲気を知りたい!」という方はどうぞ。

T-mobile G1 エミュレーター

以上、Googleフォン動画レビューいかがでしたでしょうか? 週アス本誌では21ページで解説していますので、まだお手元にない方は書店や駅売店、コンビニでどうぞ。(山口&サカモト)

協力:ミヤビックス

その他のAndroid、T-mobile G1記事はコチラ
Androidケータイ T-mobile G1 を動画でチェック!(週アスブログ)
Android Marketがオープン!(週アスブログ)
Android搭載モバイル発表! T-mobile G1(週アスブログ)
Androidケータイ『G1』が届いた☆(週アスブログ)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう