2008年10月31日19時56分

カレープロジェクト始動!レトルトカレー食べ比べ大会~

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

先日の予告どおり、『こめけん(米研・茅場町)』さんにて、チョイ珍し系レトルトカレーの大食べ比べ大会を実施しました。


ご当地系から有名店系、高級品、変りダネまでいろいろ集めてみましたよ! イチバン美味しかった絶品レトルトカレーは一体どれ!?

ある日の早朝(編集部時間的に。実際には11時)、自称・週アスカレー部員たちが茅場町にある『こめけん』さんに集まりました。なんでも、魚沼産コシヒカリの新米、南魚沼産コシヒカリ、山形のはえぬきという、それだけで食べても絶品のコメに、やっすいレトルトカレーをぶっかけて食べさせていただくという、なんとも贅沢な企画のためなのですー。

写真ではなかなか違いがわかりにくいのですが、3種類のお米はこんな感じ。左から、魚沼産コシヒカリの新米、南魚沼産コシヒカリ、山形のはえぬきです。 お米はそれだけでもおいしく、カレーをかけずにお米だけで食べたい感じです。 

このお米と総当り戦で食べ比べるカレーは、なんと10種類! カレー部員たちが食べたいレトルトカレーを持ち寄ったところこのようなラインアップになりましたよ。並べてみるとなかなか壮観ですね。こんな食べ比べ、めったにできる経験ではありません。

【食べ比べお品書き&感想】
①釜石中村家 三陸の海カレー  潮の香りがすごい。魚介スープといってもよい。

②嵯峨野匠庵 京の野菜煮込みカレー 
だしがきいていて、かなり和風。野菜がごろごろはいっていて、さっぱりめ。

③カレーショップ山小屋 夢で見たカレー(ビーフ)(中辛) 
よく煮込まれていて優しく、しっかりした味。家庭的。 

④小野員裕の鳥肌の立つカレー 
ごく普通のインド系。香りが強く、香辛料がきいている。

⑤オリエンタル 男乃カレー チキン 
さっぱりしていて具は鶏肉一本のみ。辛さもしっかり。

⑥オリエンタル 肉味噌カレー 
ひき肉がぎっしり入っている。味噌味が濃く、豆腐と合わせたらマーボー豆腐?

⑦銀座インドレストラン ナイルさんのキーマカレー 
スパイス付き(辛味の調節ができる)。いかにもインド系。

⑧資生堂パーラー 野菜カレー 
高いだけあって、うま味がすごい。角野菜がゴロゴロ、よく煮込んだ味。

⑨御茶ノ水 小川軒 デミグラスカレー 
濃厚でシチューのよう。デミグラスとカレーの調和が見事。

⑩オリエンタル 野菜たっぷりさらさらカレー 
低カロリー(94カロリー)。味が控えめで、さっぱりしている。

【総評】

複数人で試食すると、人気のあるものだけ減るのでどれが美味しいか一目瞭然。その結果、特に人気だったのは、③カレーショップ山小屋 夢で見たカレー、⑧資生堂パーラー 野菜カレーでした。

④小野員裕の鳥肌の立つカレーは、普通には美味しいんだけど、名前から期待するほどではない印象。②嵯峨野匠庵 京の野菜煮込みカレーは、かなりだしが利いて独特ながらおいしかったですねー。
いや~美味しいお米とたくさんのカレーに囲まれて楽しい試食会でした。(山口)

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking