週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhoneの使用料は安い! だな!

2008年10月24日 22時43分更新

iPhoneの使用料は高い? 安い? という記事がありましたが、なんとなく微妙だねー、というオチではありました。さて、いよいよ新スーパーボーナスが適応される9月分の支払いです。今月もランニングコストが高いか安いか、今一度見てみましょう。
Apple iPhone 使用料
最近は女性が使っているのをよく見かけるのですが、ホワイトプランとパケット定額で上限が固定されるから、許容範囲と思えたらそれほどお高い買い物ではないかも知れません。

Sample 1
8月分
PCダイレクト@0.08円 3,194,488Pkt 25万5559円
Apple iPhone スパボ前

9月分
PCダイレクト@0.08円 2,283,572Pkt 18万2685円
Apple iPhone スパボ後

当然、どちらもパケット定額フル適応で上限の5700円になります。

今月の使用状況は先月とはあまり変わらず、朝晩のブログの更新と1時間程度のYouTube、あとはGoogleマップはかなり使ったものの、パケットを見るにマイナス90万パケットです。結構使ったと思っていても、気が付かない程度で微妙に使用頻度が減ったようです。とはいえ、上限の5700円は変わらないので損得には関係ないんですけれどね。

パケット料金の改定で980円~とはなっていますが、無線LAN環境で使うようにするか、携帯電話とiPod限定、みたいな使い方にしないと到達できず、それなら携帯電話とiPod touchを買ったほうがいいでしょうね。

Apple iPhone MacBook Pro

さて、アップル製品とPDAやスマホに過剰に愛を注ぎ込む編集者イトーですが、同じくパケット量は大幅下落です。動画を観る率が下がったり、掲示板のデータなどは一括ダウンロードしたり、アプリをうまく活用してポータブルビューワーになっているのが敗因でしょうか。ちなみに……

Sample 2
8月分
PCダイレクト@0.08円 2,500,637Pkt 20万51円

9月分
PCダイレクト@0.08円 1,948,725Pkt 15万5898円

というところで、サンプルの2人の月額料金ですが、一括購入の人は約5500円、分割のイトーは約6500円と、新スパボ発動の効果てきめんで、前機種の請求額より1000~3000円は安くなっています。「お! なんか安くないか?」と思ったわけですが、みなさんはいかがでしょう?

先日、iPhoneのファームのアップデートを随時行なう宣言と、四半期で690万台売りましたぜ報告がアップルよりされましたが、実際に使っている人を見かけるので、ジワジワとは売れているんでしょうね。発売当時の"うむむ感"は、料金面とカスタマイズ、端末への慣れでかなり改善されたような人も多いのでは? 未だ、量販店では"緊急入荷!"の看板がいくつも設置されていますけど……。(三宅)

購入やランニングコストが気になる方にオススメ
・iPhoneの料金が高い安いは意味が無いが、そこがいい。
・iPhoneの使用料は高い? 安い?

その他のiPhone記事はコチラ。
・禁断のApple

関連記事

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう