週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

輝いてます! Touch Diamondレビュー 第一弾

2008年10月03日 19時35分更新

本日3日より予約開始で10月10日発売と、期待たっぷりのイー・モバイルのスマートフォン『Touch Diamond(S21HT)』がいよいよ市場に投入されます! HSDPA7.2Mbpsの高速通信液晶は2.8インチながらVGA(480×640ドット)、タッチパネルでの操作など、オラわくわくしてきたぞ状態です。以前告知したように、レビュー第一弾ではアップルのiPhoneと同じことをさせてみました。どぞ。
※今回撮影に使用したTouch Diamondは試作機のため、実際に販売されるものとは違います。

【電源オンからブラウザーまで編】

Touch Diamondのタッチ操作はそこそこ強めで感知するので、慣れるか付属のスタイラスペンを使えばもっとスムーズな映像をお見せできたと思いますが、雰囲気は分かってもらえたでしょうか?

iPhoneは3.5インチの画面で320×480ドットと解像度が低めですが、文字にAA(アンチエイリアス)がかかるためこのスペックでもかなり見やすいけれど、ちょっとにじんだ感じになります。Touch DiamondはIEは使わずOperaで表示していますが、さすがに解像度が高いため、エッジの効いたシャープな画像はまぶしい輝きでした。

続いて、これまた気になる……

YouTubeの動画再生をしてみました。どぞ。

【YouTubeで週アスブログの動画を観た編】

Touch Diamondは3Gでストリーミングをしているため、画面サイズも違うし無線LAN接続のiPhoneとは比較にならないですが、HSDPA7.2Mbpsという点に注目してください。流したサンプル動画はコチラのiPod nanoです。

サイズ比較に関しては、さすがにTouch Diamondがひとまわり小さいだけに、通話などの片手持ちではホールドしやすく疲れにくいです。スペックやレビューは週アス本誌10月7日発売(10/21号、通巻707号)にて紹介しますので、イー・モバイラーやスマートフォン好きの方はお楽しみに。(三宅)

その他のTouch Diamond記事はコチラ
・輝いてます! Touch Diamondレビュー 第二弾
・Touch Diamondがキタコレ
・タッチ・ザ・Touch Diamond
・好きなものダイヤモンド

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう