週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Chrome公開1ヶ月:ブラウザシェア調査

2008年10月03日 11時16分更新

Google Chromeの公開からちょうど1ヶ月が経ちました。前回調査時の予告どおり、週アスWebのアクセス解析結果から、ここ1ヶ月間での各ブラウザのシェアを調べてみました。

GoogleChrome One month anniversary

リリース1週間後の9月8日にはChromeのシェア率は21.77%で、第2位のFirefoxに僅差の第3位でした。さて、今回はどんな結果になっているのでしょうか。詳細は以下。

結果はシェア率9.96%の第4位、最初の1週間からみて半分以下の数値でした。盛り上がったのは一瞬だけで、かなりの人が利用を止めてしまったようです。数値が上昇している他のブラウザに戻っていったと考えられます。

2008年9月2日~10月2日
ブラウザシェアに関する週アスブログのアクセス解析結果(2008年9月2日~10月2日)

(ちなみに、Safariが前回の倍近いシェアとなっているのは、新iPod関連の記事目当てでMacユーザーの方からアクセスが多かったこともあります。念のため。) 参考までに前回の計測値はこちら。

2008年9月2日~9月8日
ブラウザシェアに関する週アスブログのアクセス解析結果(2008年9月2日~9月8日)

ChromeはFlashプラグインがまともに動かないケースが多く、これがユーザー離れを起こしている原因のひとつと見られています。YouTubeやニコニコ動画のような動画サービスで動画が再生されないことがあるのは、ユーザー拡大においては致命的です。ヘルプを見てみると、プラグインに関する不具合はすでにGoogle側に報告されているので、アップグレードを待ちましょう。

Chromeについて更に詳しく知りたい方はこちらもおすすめ。
Chromeでページの表示領域を拡大する方法(週アスBLOG)
Google Chromeのなかの人 『Google Gears』(週アスBLOG)
Google Chromeでブックマーク機能を使う(週アスBLOG)
新ブラウザ『Google Chrome』を早速使ってみる(週アスBLOG)

それでは、また。(Web担:サカモト)

関連記事

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう